相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2007年4月7日~9日の3日間の旅です(2日目おまけ・「快速ムーンライトながら」に乗って)

2009-03-12 22:33:33 | 大遠征鉄道乗車記2007

前回は、「長良川鉄道」を往復して乗車した内容でした。



そのまま、大垣駅へ向かいました。「快速ムーンライトながら」東京行きに乗ります。



大垣駅の電光掲示板を見ると・・・あれ?・・・↓
イメージ 1
「ながら」が2本ある・・・・?


実は、「青春18きっぷ期間」には通常の「ながら」と臨時の「ながら」の2本体制で運行されています。(なおこの記事は2007年4月8日当時です。2009年3月14日の『ダイヤ改正』ですべて「臨時ながら」のみになりました・・・・orz)



4番線ホームに向かいます。電光掲示板です↓
イメージ 2
最初に「臨時ながら」が出発して、18分後に「通常ながら」が発車するのですね。



そして、最初に「臨時快速ムーンライトながら92号」東京行きが来ました↓
イメージ 3
イメージ 4
JR東日本所属の189系です。元は「特急あさま」の車両だったのでしょう。
(なお、2009年3月14日の『ダイヤ改正』後は、この車両のみ「ながら」として使われるとの事らしい)


車両の中間部です↓
イメージ 5
イメージ 6
LED表示よりもこのタイプの横サポがいいですね。


車内も往年の特急車両と変わりなしです↓
イメージ 7
何か懐かしい気が・・・・



・・で結局、この「臨時ながら」には乗車しませんでした。通常の「ながら」の指定席券をゲットできたので・・・ラッキーでした。



「通常ながら」が来るまで時間があります。適当に撮影しました。


第3セクター『樽見鉄道』の車両です↓
イメージ 8
『樽見鉄道』も後日乗車しますが、それはまた別の時に・・・


足元にあるのは「ムーンライト」の乗り口の場所です↓
イメージ 9




そして、東京行き「快速ムーンライトながら2号」がやって来ました↓
イメージ 10
イメージ 11
JR東海の373系です。昼間は「身延線」や「飯田線」の特急として使われています。


車両を撮影↓
イメージ 12
イメージ 13
これも2009年3月14日ダイヤ改正後は見られない・・・orz


車内です↓
イメージ 14
今後は、特急に乗る時しか・・・・




こうして、大垣駅を発車した「ながら」はそのまま東京へ向かいました。
2日目はこうして終わり、そのまま3日目を迎えます。3日目は東京から始まりますが、すぐに東北本線に乗って郡山へ、そこから磐越西線に乗って会津若松→新津へ向かいます。
詳しくは『3日目・あとは帰るだけ』に続きます。それでは・・・・



※なお、今回『快速ムーンライトながら』を一記事として取り上げました。2009年3月14日のダイヤ改正で「ながら」は臨時化されます。「青春18きっぷ期間」は運転されますが、JR東海373系での「ながら」はこの改正で廃止されます。主にJR東日本189系が臨時ながらの運転を担当します。
ありがとう373系ながら・・・君のことは忘れない。






           Written by ブツクサ・ボヤッキー