相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2007年3月21日に「JR越美北線」に乗りました(全面復旧前)

2009-03-01 19:42:11 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回に続き、今回も福井へ向かいました。今回は「JR越美北線」です。


現在は復旧していますが、この時は水害で一部が代行バス運転でした。



とりあえず、直江津駅からの旅立ちになります↓
イメージ 1
急行能登に乗って、糸魚川まで行きます。



待っていたら先に「寝台特急日本海4号」大阪行きが到着しました(動画)↓




その後、「急行能登」に乗り、糸魚川駅へ向かいました↓
イメージ 2
イメージ 3
時刻表です。5:20始発の普通電車「福井行き」に乗りました。



そして、金沢駅で「特急雷鳥」に乗り換えて福井まで行く事に・・・↓
イメージ 4
8:10発のに乗って行きます。(あえて「サンダーバード」を使わないのがヲタ)


車両は先頭車がパノラマ風ですが↓
イメージ 5
イメージ 6
後ろはこれです。(やはり国鉄型車両はこうでなくちゃ)



それから、福井駅に到着しました。そのまま、越美北線専用ホームへ行きました↓
イメージ 7
イメージ 8
キハ120系です。



ついに出発しました。しかし、この時は水害で「一乗谷~美山」間が不通になっていました。
不通区間は代行バスで対応していました。ただ、代行バスの関係で「越前東郷駅」で降りました↓
イメージ 9
イメージ 10
越前東郷駅です。駅員がいましたが、復旧した現在は無人駅になっています。


その代行バスです↓
イメージ 11



そして、美山駅へ到着。代行バスから再び列車に乗ります↓
イメージ 12
イメージ 13
元々は無人駅だったのですが、この時は臨時に駅員がいたみたいです。


ホームに入ると「九頭竜湖行き」列車が待っていました↓
イメージ 14
このまま乗りました。



ようやく、終点の「九頭竜湖駅」へ到着しました↓
イメージ 15
イメージ 16
駅の外から撮影しました。



実はこの「越美北線」ですが、本来なら九頭竜湖駅が終点ではないのです。岐阜県側の路線と繋げて『越美線』になる予定でしたが、事情により繋げる事はついにできませんでした。(詳しくは以前の記事を参照して下さい)


そのなごりがホームに残っています↓
イメージ 17
奥の線路が2本になっていますが、本来の駅舎はそこに建てる予定だったのでしょう。
(岐阜県側の車両との乗り換えするためかな?)



それから、折り返して福井駅(もちろん代行バスにも乗って)へ戻りました。
その時車内広告を見てみました↓
イメージ 18
この年の6月30日に全面復旧するとの広告でした。



現在は全面復旧した「越美北線」です。復旧後にも乗車しました。
以前は存続も危ぶまれましたが工事費負担の目処がたち、復旧しました。


「越美線」になれなかったのは残念ですが、いつまでもこの路線は残ってほしいと思いました。


・・・と言ったところで、今回はここまで!! それでは・・・・






          Written by ブツクサ・ボヤッキー