村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

ランドセルメーカー直売会

2012年11月18日 11時37分31秒 | 日記

郡山市にある「ビックパレットふくしま」でランドセルメーカーの直売会が開催されると聞いて行ってきました。

下の孫が来春小学校に入学するので、ランドセルを検討中に新聞で直売会の情報を得ました。

直売会を開催するのは、福島県西白河郡泉崎村にランドセル工場を持つ株式会社栄伸。三越や伊勢丹といった大手デパートと取引をしているようです。よく福島県のテレビ局に取り上げられて放送されるのを見ていたので、孫のランドセルはこの直売会で購入することを考えていました。

直売会は10月から12月にかけて泉崎村と郡山市で数回開催されるようです。この日も多くの人が訪れていました。工場で製造に携わっている方も駆り出されているので、ランドセルについての説明を親切にされていました。

孫はなんとか在庫のあるものを選んでくれましたが、在庫の無いものについては製造が追いつかず発送が来年の3月になるようなことを言ってましたね。3月ではランドセルを楽しみにしている子供たちが少しかわいそうな気がします。最近のランドセルはカラフルになりましたよね。自由に色が選べるんですからすごいですよ。ラメ入りのや柄の入ったものもありましたよ。でも、一番売れているのはやはりシンプルな男の子だと黒で女の子だと赤だそうです。6年間使うからやはり飽きが来ないものを選ぶんでしょうね。

ランドセルを背負っている姿を見るとなんとなく「もう小学生なのか」と実感しますね。

来年の4月で山形県に避難してから2年になりますが、やはり南相馬市の小学校には戻らないで山形県の小学校に入学を考えているようです。

政治が混乱していて中間貯蔵施設についてもかなりおくれている状況で、除染についても取り掛かれていませんから、「帰ってこい」とは言えませんよね。千葉県に避難中の近所の方も今日訪ねてきましたが、除染が完了したら戻ると言っています。中間貯蔵施設に計画されている地区の町も「帰還困難」地域になっているんだから被災地域の事を考えて早く妥協してほしいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿