村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

山形県庄内の神社とクラゲに癒される

2016年07月16日 16時42分50秒 | 旅行・温泉

仕事ついでのぶらり旅「山形県庄内で海鮮丼」の続きです。

海鮮丼の話はこちら

http://blog.goo.ne.jp/y-ohmura-1866/e/722ebc785777ecdbfa294162ad9ed849

食事の後はあまり時間がないので以前途中まで行ったことのある羽黒山と、

新しくなった加茂水族館のクラゲで癒されることにした。

羽黒山大鳥居をくぐって羽黒山への登りが始まります。

以前は時間が無くて五重塔だけ拝んで終わり。

今回は羽黒山頂の出羽三山神社に参拝します。

出羽三山は、羽黒山、月山、湯殿山。

月山にも登ってみたい!!

駐車場から杉木立の中を進むこと数分で社殿のある鳥居に到着します。

よくわかりませんが大木の杉木立を進むだけで歴史を感じます。

山頂鳥居をくぐると茅葺屋根の豪壮な建物が目に入ってきます。

現在修復中らしく全体像を見ることはできませんが圧倒される建物です。

参拝を済ませて上を見ると誰かににらまれています。

悪いことはできませんよ!!

社殿には、湯殿山神社、月山神社、羽黒山の三神が祀られていて「三神合祭殿」と言うそうです。

それぞれの神社に参拝させて頂きました。

宝物殿をゆっくり見たかったけど急ぎます。

そこから以前行ったことのある五重塔まで行くことができますが、

山道を歩かなければならないので近くまで車で移動。

以前来たときにはかなり長い石段を歩いたような気がしたけど、

今回はそれほど苦にならずに到着。

巨木の杉木立に立つ五重塔は圧巻です。

国宝に指定されているそうです。

次は、

以前建設中に来たことのある加茂水族館へ。

新しくなった水族館でクラゲを鑑賞します。

クラゲで有名になった加茂水族館。

こんなに種類の多いクラゲを飼育しているところは他には無いでしょうね。

料金は大人1,000円。

魚よりクラゲの種類の方が多いような気がします。

ちょっと写真を撮ってきたのでどうぞ。

名前は気にしないでね!!

最後の大水槽の中には水クラゲだけなんだけど、

いつまでも見ていても飽きないですね。

何でだろう?

クラゲをゆっくり見続けていられるなんて不思議です。

ということで急ぎ足で鶴岡市のいいところを巡ってみました(^^)v

次へ続きます!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿