いよいよ明日9日に南相馬市長選挙が告示される。
今のところ立候補を表明しているのは、
現職の桜井市長と元職の渡辺氏、そして元南相馬市議会議長の横山氏の3名。
現職の桜井市長は復興!復興!と言いながらなかなか進んでいない。
聞くところによると民主党公認で当選した桜井市長には現政権の自民党は対応が厳しいそうだ。
だとするとこのままでは除染も復興もあまり進まないままなのではないだろうか?
馬事公苑の件では裏切られ通しだからどうしようか・・・・・・?
元市議会議長の横山氏は自民党が推しているようにうかがえるが、
個人的には、原発事故後にみんなが早期除染を望んでいるとき、
北泉地区のゴルフ場跡地に仮置き場を設置する案が上がったのを地元民と反対したと聞いている。
議長の職にあり南相馬市原町区民が早期除染を望んでいるのに仮置き場に反対し除染を遅らせたのはどうだろうか?
元職の渡辺氏は前回の選挙で民主党の追い風により落選してしまったが、長年市長を続けてきた実績がある。
ディスクゴルフの日本選手権を南相馬市で開催するのに渡辺氏は積極的に協力してくれたが、桜井市長はそうではなかった。
だからと言って渡辺氏が良いとも言えない。
いよいよ選挙戦が始まるが、他の候補の批判ばかり言ってないで、きちんと自分の考えていることを言ってほしい。
遠隔地に避難している方へ不在者投票の投票用紙を配付したが反応がいまいちのようだ。
選挙は1月19日。
俺は絶対に投票する。
しかし、誰に入れるかはこれからの選挙戦を見てからにしようと思う。
新市長は、南相馬市の将来を託せるような人であってほしいと願う。