村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

新潟一人旅1日目「美人林」

2013年10月22日 20時11分11秒 | 旅行・温泉

金曜日に会社を終えると速攻で帰宅し車に荷物を積み込み19:00に出発した。

八木沢峠付近の気温は8℃と寒いくらいだから、今宵の宿越後川口SAも寒いんだろうかと不安を感じる。

磐越道磐梯山SAまで一気に走り夕食休憩する。ここまで約2時間50分途中やや混んでいたが意外とスムーズだった。

ごはん物を食べたかったが、「会津山塩ラーメン」の名前につられてしまった。

スープはあっさり塩味でおいしいが、麺が細麺で芯があるような硬さでいまいちだった。

無理な運転をしないで、途中休憩を繰り返し、23:30頃に無事今宵の宿「越後川口SA」に到着した。

朝まで充分就寝できるのでベットをセットし深夜のビール!!で熟睡してしまった。

朝は車の騒々しさで目覚めたがぐっすり眠ったので気分は爽快!!

ちょっと展望台からの眺めを楽しんでから朝食を食べる。

ごはん物を食べたかったがなぜかきのこたっぷり山菜そばにしてしまった。何でだろう?

新潟県はへぎそばが有名だけどこれは普通のそばだった。でも山菜と出汁がおいしかったからいいか!!

まず今日の目的は十日町市のきれいなブナ林「美人林」を見ることだった。

が、ここのSAには観光パンフレットのような物がない。期待して調べなかったのが失敗だった。

ナビでブナ林の公園を探すとそれらしきものがあったので行ってみた。

が、そこは「二六公園ブナ林」で目的地とは違っていたらしい。

ただの山の中でナビが案内をやめてしまったので、ちょうど通りかかった人に訪ねたが「そこですよ!!」と指差しただけ。

確かに指差した方がブナ林だったけど公園らしきものは見当たらなかった。

とにかく情報を得るために道の駅を探したら「道の駅 キナーレ・クロステン」という標識を発見!!

行ってみたら「十日町産業フェスタ2013」が開催されるところで準備中だったが、時間が早いのでパス!!

物産館を覗くとやっぱり今の時期のメインは超高級米「新米 魚沼産コシヒカリ」ですよね。

米を作っている頃は買う気にならなかったが、帰りにじいさん、ばあさんのために買っていこう!!

ここでやっと十日町市の観光パンフレットを入手!!

そして見つけた!! 「美人林」!!

旅の最初からトラブル続きだったけどやっと第一の目的地にたどり着きました。

曇っているのが残念だけど、林に踏み込んだ瞬間から何とも言えない気持ちよさを感じます。

昭和初期に木炭にするためにこの辺りのブナは全て伐採され原野になったそうです。

その後、一斉に育ったブナの林はすらりとした立ち姿が美しい事から「美人林」と呼ばれるようになったようです。

ブナの木だからもっと大木なのかなと想像していましたがまだ樹齢80年と若い木なんですね。

その若々しさが美しいのかもしれません。

この日に訪れていたのは、この木よりもう少し若い、昔美人だった方が多く訪れてましたよ!!

ブナ林は地元のボランティアの皆さんが頑張って保全活動をしているようです。この日も草刈り機の音が遠くで聞こえてました。

駐車場には地元の人が作った野菜を売る直売所がありました。

覗いてみるとおばあさんが店番をしていて、突然若々しい男性が入って行ったので驚いたようです。

びっくりさせてごめんなさい。

お詫びに飾りにもなりそうなとうがらしを買ってきました。

ビールの時間がきたのでごめんなさい次につづきます。