鴻待日和

44歳。進行流産・化学流産・稽留流産。
愛しい人の子を抱ける日は来るのか・・・?

3度目の・・?

2007年05月26日 | 不妊治療
 今周期は念には念を入れ、生理終了の7日目から(早すぎるとは思いつつ)排卵検査を開始。おかげで今回はタイミングを逃さず、3回目のAIHにトライすることができました。

 処置をした後、病院のベッドで20~30分ほど横になって安静にしてから、ドクターのお話を聞いて今後の方針を決めてから帰ります。

 休んでいる間、壁の向こうから、たくさんの人が出入りする様子が聞こえていました。ドクターに指示されたり、看護婦さんと話をしたりする声がくぐもってボンヤリ聞こえてきます。
 具体的な内容はわからないものの、採卵のための薬品の扱いとかスケジュールとかの話をしている様子。「初めてなんで~・・」って声も聞こえた。

 みんな、頑張っているんだ。辛い思いをしているのは決してミソひとりじゃないんだ。

 そう思うと何か力が湧いてくる気がした。

 ミソも、負けるわけにはいかない。対人関係についての自分の気の弱さに流されたくない。
 不本意なまま・・ドクターの治療方針や姿勢にイマイチ不信感を感じながらステップアップに取り組むのは、どうしても気がすすまない。自分のその思いに正直になろう。後悔しないために。

 安静が終わってドクターとお話。次の周期のプランを話そうとするので、病院が自宅から遠いことを理由に転院したいと申し出た。ドクターはアッサリと「あっそうですか。いいですよ、紹介状を書きます」と言ってくれた。

 ・・ナンですかその爽やかな口調は 

 いやいや、良い先生なんだと思いますよ。正直で誠意があって、患者の意向を尊重してくれた、ただそれだけだと思う。
 思うんだけど、ちょっとミソ、ひがみっぽくなっててね(笑) 難しい患者がいなくなってくれて良かった的なニュアンスなんじゃねーのって深読みしちゃっただけですよ。もうちょっと「一緒に頑張りたかったな」みたいな引止めは無いのか・・つーのは自意識過剰
 もしこれで、ネチネチと「俺の治療に不満があるのか」みたいな表情をされたと思ってみなさいよ、それに比べたらどんなに気が楽か。

 やっぱ、いい先生だったのだよ、きっと。うん。

 

 


最新の画像もっと見る