食う飲む踊る

……そして働く(笑)。

西東京日系ペルー人オヤジスタイルOn3

2006-07-20 | 踊る
前回の記事「クローズポジションでベーシック100%」に登場する「日系ペルー人のおっちゃん@多分60歳オーバー」の踊りを「サルロボ」に付属ソフトウエア「サルサリード&フォローアナライザ、略してサルアナ」で解析してみました。ところで、弊社が開発した「サルアナ」の機能をご紹介いたします。

「サルアナ」には……(中略)


で、このオヤジさんはどんな踊りをするのか?

クローズドポジション一本槍。リズムは基本的にOn3、でも時々On1。足を肩幅に開いてステップを踏む。ほとんどその場で足踏み。で、同じ場所にいるのが飽きると、単に向きたい方向へステップ踏みながら好きな方向にゆるゆると回転。

長いコンビネーションじゃないから、あ、この位だったら何とかなるかも、と思わせる敷居の低さ。ステップさえ何とかすればこれだけで一曲最後まで遊べてしまいます。

で、このスタイルの最も重要なポイント、それは



「とりあえず嬉しそうな顔をしているか」


このオヤジさん、もうそのまんま「いやー、こんなかわいい女の子と踊れてよかったなぁ」って顔してるんですよ。もう本当に嬉しそう。なので女性のファンもしっかりいるし、隠れ男性ファンも私を含めて何人かいるんですよ。

しかもこのオヤジさんの場合、ワザなるものの存在を知らないだろうから


「やばい、そろそろワザが枯渇する」
「ワザを出さないと嫌われてしまう」



とかいう悪魔のささやきとは無縁。未だにこのささやきに負けて自滅、酸欠状態の金魚みたいにアップアップしてしまう私とは大違い。


結局気持の持ち方が一番が大事なのだなぁ、とオヤジさんウォッチングをしてしみじみと思ったのでした。

でも、このオヤジさん、実は結構タヌキ。(つづく)