食う飲む踊る

……そして働く(笑)。

惨敗の次……

2007-05-29 | 踊る
惨敗の次……には、こんな事がありました。これも某月某日某所(某って言ったら某)にて。

女性二人連れ。一人はサルサ経験一切なし、もう一人はもっぱらシャインばっかりでペアでのサルサ経験はほとんどなし。結局二人と踊りました。

最初はサルサ経験一切なしの女性。「いやー、レッスン受けた事ないし踊れないから……ごめんなさい」と断られたんですが、理由がレッスン受けた事がない(つまり私が嫌われてるわけじゃない、と必要以上に無駄な前向き♪)という事なので、ちょっと食い下がってみました。

「そうですか、わかりました。」
「でも……がんばってリードしますから……」



5分間だけ私に騙されてみませんか?



とりあえず騙されてみます、という事で二人でフロアへGO!結構ゆっくりな曲だったというのも幸いしていきなり1曲完走!曲が終ったら「わー楽しかった」と言ってくれました。


ペアのサルサ経験ほとんどなしの女性は……


「あの……私……シャインばっかりで……ペアほとんどやった事ないんです」
「あ、私もあんまり難しい事できないから大丈夫ですよ」

一体どこが大丈夫なのか全くわかりませんが、



ありがたい事に騙されてくれたので



二人でフロアへGO!結果は当然完走(大威張り)、曲が終わったら「ペアの場合はリードについて行けばいいんですね。楽しかったです」だそうです。


いやー、女性を騙すのって本当に楽しいです(5分間だけだけど)。サルセーロ冥利につきるというものです。その後二人ともフロア滞在時間増えたみたいだし、よかったよかった。自分が踊った女性がその後フロア滞在時間が増えるというのは、大袈裟かもしれませんがちょっとした人助けをした気分になって結構嬉しいものです。


そうそう。


「サルサ初めての人をいきなりリードして一曲踊ってしまう」というのは、私がサルサ始めて1年位の時、ハーレムダンサーBBが目の前でやった事なんです。その時「男性は、リ・ー・ド・が・す・べ・て♪」と言われたので、じゃ自分はどうだろうがんばってリードしちゃうよ、と、同じ人にお願いして踊ってもらったら、

もうぐじゃぐじゃ。


それが本当に悔しくて……「いつか同じことをやりたい!」とずっと思ってたんです。それから約1年半……





どうだ!ハーレムダンサー!

惨敗

2007-05-26 | 踊る
某月某日、某所で踊った時のこと(某って言ったら某)。

謝られてしまいました。それも2回。

その1。

「ついて行けなくてごめんなさい」



これって要するに「リードがヘタクソだったからわからなかった」って事だよなぁ …… orz


その2。

「ごめんなさい、ついて行けません (^^;」



踊り始めて2分。途中で白旗が上がっちゃいました …… orz



そのまますごすごと二人でフロアから退場 …… orz

この光景を見ていた友人曰く「飛ばしすぎ」。

う”~、ペース配分完全に失敗してたのね……… orz





惨敗、それも2回というダメダメな日でした。



この日のお二人さん、本当にごめんなさい。

泥酔スタイル女子 vs ほろ酔いスタイル男子

2007-05-24 | 踊る
先日都内某所で泥酔スタイル(そんなスタイルは無いか)女性と踊りました。

ついさっき隣で踊ってたじゃないですか、そして相手の男性悪戦苦闘してたの見てたじゃないですか。敬遠すればよかったんですよ、声かけなきゃ良かったんですよ。

それでもポツンとしている女性を見ると自動的に誘ってしまうサルセーロの哀しい性。

で、どうだったかっていうと当然ですが目が据わってました

で、踊りなんですが、泥酔してるので彼女は何も考えてない、なので意外とリード通り動いてくれました。ただ泥酔してるので腕がびろーんと伸びてしまっているのか、オーバーランするので超大変。人にぶつかるならまだわかるけど、椅子やテーブルや壁にまでぶつかりそうな勢いでオーバーラン。怪我させちゃまずいのでそこからはちょっとした鬼ごっこの開始です。

結構大変でしたが、最後に「あじがじょお、おじょぢじゅほやじょあにゃ」と言って喜んで(本当か?)いた様なので、まぁ良かったです。

後で前に踊った男性と「大変だったんですね~」「えぇ♪」と談笑。

で。ここで「泥酔スタイル女子だから鬼ごっこになっても当たり前」と考えて相手のせいにしてしまうとサルセーロとしての進歩が止まってしまいます。「この場合自分には何が出来たのだろう」と考える事で進歩ができるってモンです。

という様な事を新宿レオンでミツエさんが言ってました。

で、私にできた事…………

オープンで組まない

オープンで組むと、腕が伸びてしまうという、鬼ごっこ開始の可能性が出てきます。クローズで組んだままで5分間押し切って、女性を自分の制御圏から出さない、というのが正解だったかもしれません。いくつか足技を仕込んでおいてもいいカモしれません。

フレームに気をつける

5分間、常に「女性を自分の制御圏から出さない」しっかりとしたフレームを作るというのも大事でしょう。曲中で時々「胸を開いて自分のバックルを見る」と唱えて時々フレームの状態を再確認する事がありますが、相手が泥酔スタイルの場合、こうやって制御圏をさらに絞ってそこから相手を出さない、というのを徹底しないと……鬼ごっこが始まってしまいます、きっと。

うん、今度は気をつけてみよう。

というか泥酔スタイルさんってなかなかいないと思うんですが、どうでしょうか。


高校メーカー[新設校をさらに追加]

2007-05-20 | 踊る
高校メーカー!

入手元は北海道のバーテンダー、bossさんのブログ「BAR panache のバーテンダーは天職なり」の記事、「もしも俺が高校だったら・・・ っておい!」です。



私も試しにやってみました♪

このあたりは皆さんも最初に試してみたくなると思います。

Yuji高校
食う飲む踊る高校

次は接骨院での私の患者ネーム(?)です。

ラテン番長高校

もうちょっと遊んでみますか。

ラテン番長大学付属高校

なんで「付属高校」にしたかというと、こんな事がしたかったからです。










ラテン番長大学付属八王子高校

伝統のある名門校。

じゃなくて、初めて行ったサルサイベント会場は八王子。

ラテン番長大学付属銀座高校

ここも伝統のある名門校。

じゃなくて、初めて行ったサルサクラブが銀座。

ラテン番長大学付属吉祥寺高校
ラテン番長大学付属新宿高校
この2校は最近新設されました。

じゃなくて、時々吉祥寺、たまーに新宿に行きます。

まだまだありますよん。


ラテン番長大学付属池袋高校
ラテン番長大学付属日暮里高校
ラテン番長大学付属立川高校
ラテン番長大学付属厚木高校
ラテン番長大学付属町田高校




ちょっと遠いところにも付属高校があります。

ラテン番長大学付属神戸高校





横浜界隈にも一校あるんだけど……正式名称忘れちゃいました。








あ、一応これ入れとかなきゃね。




ラテン番長大学付属六本木高校




ピーチリキュールのウーロン茶割り

2007-05-16 | 飲む
ピーチリキュールのウーロン茶割りって日本各地でいろいろな呼ばれ方をしているそうです。

ピーチウーロン

カシスウーロンみたいな名は体を表すといった感じの名前。

クーニャン(姑娘)

中国語で「若い娘」という意味。主に名古屋、北海道でこのような呼ばれ方をされているらしい。

上海ピーチ

関西ではこう呼ばれているらしい。

レゲエパンチ

このカクテルの発祥の地といわれている仙台では「レゲエパンチ」。
殆どの仙台の飲み屋さんには必ずメニューにあるといわれているが未確認。
もし東京のバーで「レゲエパンチ」がメニューにあったとしたら、オーナーかバーテンダーさんのどちらかまたは両方が仙台出身と考えて問題なし。

以上、よく行くショットバーのマスターの受け売りです。

他の呼び方がありましたら、教えてくださいませ。




六本木カリベ第5戦

2007-05-08 | 六本木カリベ(^^;
文句を言いつつも、5回目のカリベです。今回は初のオールナイト。

あちこちのサルサブログでもよく記事になっているんですが、カリベの選曲って、はずれが無いんですね。原則サルサ、時々バチャータ&メレンゲ(終電後は比率がちょっと高くなる)、たまにベートーベンマンボ、まれにレゲトンという比率。これにワンポイントでティンバとか入ると本当に私好みになります。

さてさて、今回印象に残った出来事をご紹介します。

スタイリングお姉様

If you leave me now/Chicagoのカバーバージョンがかかったので、これは踊らなければもったいないと思ってすぐ近くにいらっしゃったチャーミングなお姉さまに声をおかけしました。技出さないでベーシック主体でゆるーくふわーっと踊るべくそれなりのリードをしたはずなんですが……


怒涛のスタイリング!


曲の解釈に正解は無いので、べつにこれでも一向に構わないのですが、私の解釈と違っていた事、そして最初から最後までスタイリング比率の配分を変えてくれなかったのがちょっと寂しかったり辛かったりしました。

ただ、本人は楽しそうにしていましたし(たぶん)、私のリードが気に入らないというわけでもなさそうだったので(希望的観測)、確かに私にとっては苦手なタイプでなのですが、こちらが考え方をちょっと変えれば歩み寄れそうな気がします。

実はピアニストだったお姉様

クラーべ反転が多発する曲で踊った時の事。何か違和感を感じたので、一体何だろうと思ってたら、クラーべ反転時に女性が左右の足を自分でひっくり返してたんです。要所要所で早めに左右のステップを反転させるリードをしたらにっこり笑って「この曲しょっちゅうカウントひっくり返りますね♪」とのお言葉。予想通り、気になって仕方がなかったんですね。私も気になってました。

その後。

たまたま休憩中の彼女の隣に座ってたんですが、彼女がテーブルと右手を使って曲聴きながらリズムとってたところを見てみると……


右手がこう!



しかもこの右手、曲に合わせて左右にひょいひょい動く、たまに前後にも動く!


楽器やってるんじゃないかなぁとは思ってましたが、案の定、踊るピアニストさんだったんですね。

カリベ名物衝突事故

スクリーンアウトやショルダーチャージを10回位喰らうなんてのは別に混み混みカリベじゃ当たり前、いちいち驚いていられません。ただ、パートナーに向かって男性が突っ込んできたのをブロックするなりかわすなり出来なかったのが悔やまれます。

他の人の事故ですが……

休憩中に目の前で女性の後頭部に肘が入ったのを目撃。

これまた休憩中に額に肘を入れられて頭に来た女性が、肘を入れた男性を追いかけまわしてるのも目撃。

カリベならではの光景ですね(本当?)。

その他

なんだかんだでたくさん踊れたし、一時間あたりのフロア滞在時間が自分が踊った後に増えたっぽい女性がいたり(希望的観測)、「メレンゲ踊ってください」って初めて誘われたり(びっくりだ)、「あの」カリベで想定外の誉められ方をされたり(チョーびっくりだ)したのもあって、スクリーンアウトやショルダーチャージを差し引いても今回は楽しかったです。

なんだかんだで、ブログネタ拾うのに不自由しないカリベなのでした。