コミュニケアシリーズ日記

コミュニケアガーデン、コミュニケアホーム、ウエルカムケアの
スタッフが日々の様子をお伝えします☆

ケアマネの更新研修に行ってきました。

2011-12-05 18:19:26 | イベント・レクリエーション
こんにちわ 居宅の高柳です。

11月にケアマネの更新の研修に行ってきました。

ケアマネは5年ごとに更新の研修があり、

課程1で6日間 33時間 、 課程2で3日間20時間の研修を受けなければ

ケアマネを続けることができなくなります。

その時代の介護福祉のあり方、進むべき方向、ケアマネが担うべき役割を

専門の講師を招き講義を受けたり、自分が考え・作成した計画書等をグループで

お互いに発表したり、意見を交換してより良い計画書を作成する為に知恵を絞ったり

してきました。

1人1人ケアマネが違えば、計画書も違い、資料を作成するのに時間もかかり大変でしたが、

自分以外のケアマネの方の考え方、計画書の作り方も意見交換し大変勉強になりました。



ケアマネの仕事は個人作業も多く、一人で悩んでしまうことも多いのですが、

みんなも頑張っているなら、私も頑張れると思え大勢の仲間がいる事に勇気ももらえました。



新たな気持ちで頑張ります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿