WILDnaLIFE :「ワイルドなライフ!!」

米国アイダホ州より英語トレーニングルームがお届けします。 http://www.eigotraining-usa.com

ローマ数字

2015-01-31 | 日記
第3週終了。

相変わらず絶好調のローサー教授、今学期の講義はローマ関連尽くし。アシスタントとしてその全ての授業を聴講、さらにラテン語もちょうど勉強しているところなので私の頭もかなり古代ローマ化しています(笑)。

さて金曜日は抜き打ちの小テスト(アメリカでは「クイズ」と言います)。ローマ数字の読み方について。I, II, III, IV, Vとかそういうやつです。例によって教授と一緒にクラス中にテストを配布、回収したのだが、いつも通り授業を聞いていれば簡単なのに今回なかなか悩んでいて回答に手間取っている生徒が複数。

後で採点(これもTAの仕事)してみると、選択肢に「DXXXIX」の回答の「89」がないではないか!これでは悩むのも無理はない。後で教授に「これの答え89ですよね?選択肢にあるは90なんですけど…。」と言うと、「どれどれ。あっ、本当だ。間違えちゃった。(自分を指差して日本語で)『バカでーす!』ごめん、全員に1点ずつあげといて。」だって…。

昔勉強した日本語を使いたくてしょうがないこの人。思えば3年前の年末、最後の授業の時に満面の笑みで私に向かって「明けましておめでとう!」と言ってきた時はさすがにビックリした(笑)。言語学博士なだけにその発音が素晴らしく、私の驚きも2倍だったのを覚えている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿