整列機とは?

部品供給方法、部品供給装置のいろいろ

銭湯とコーヒー牛乳とフルーツ牛乳

2017-06-29 13:18:51 | 効率アップ
コーヒータイム(与太話)

今回のコーヒータイムは、本当に他愛のない話です。
すみません。

尚、コーヒータイムだからと言って、コーヒー牛乳の話、
というわけではありません。

----------------------------------------------------

銭湯って減りましたよね。

私が学生の頃は、風呂無しアパートが多かった
ものですから、銭湯は必須でしたし、
あるのが普通でした。

需要が多かったために、件数も多かったわけです。
当時住んでいたアパートも、徒歩圏内に2件ありました。

風呂桶にはケロリンのロゴが入っていました。
(わからない人はネットで調べて下さい)。

風呂上がりにと、コーラとかが売られていたのですが、
やはり定番はコーヒー牛乳とフルーツ牛乳でした。

当時はまだペットボトルのお茶は存在しませんでした。

コーヒー牛乳はコーヒーが入った牛乳、
フルーツ牛乳はフルーツが入った牛乳、
として普通に売られていました。

あまり見かけませんが、今残っているコーヒー牛乳と
フルーツ牛乳は、厳密に言うと、コーヒー乳飲料、
フルーツ乳飲料、というらしく、牛乳と呼んでは
いけないそうです。商標に詳しい友人が言っていました。

確かに、昔は容器にコーヒー牛乳・フルーツ牛乳と
明記されていましたが、今はコーヒー乳飲料や
フルーツ乳飲料と書いてあるみたいです。

しかも、昔のようなガラス瓶に厚紙のフタではなく、
プラスチックで密封性の高いキャップになっています。

あまり見かけないのも当然で、銭湯だけでなく、
コーヒー乳飲料とフルーツ乳飲料も、なくなりつつ
あるようです。

地方で銭湯(もしくは温泉)に行くと、
コーヒー乳飲料は置いてあっても、
特にフルーツ乳飲料はなかなかない、との話です。

仮にコーヒー乳飲料やフルーツ乳飲料がなくとも、
たまに足を伸ばして浴槽に入りたい時は、
銭湯に行きたいところですが、近所にないので、
困っています。

舛添さんじゃないですが、自宅の浴槽で足を伸ばせるように、
広くするのは難しいですからね。

泊まりがけで出張に行く時は、大浴場があるかどうかで、
ホテルを選びます。

銭湯が減った一番の理由は、やはりワンルームマンションでも、
必ず風呂が付いているようになったからだと思います。

その代わり、スーパー銭湯のような所は増えました。
しかし、件数は昔の銭湯には遙かに及ばないので、
寂しい限りです。

それに、スーパー銭湯は、ちょっと違うんですよね。

昔の銭湯は、それこそ食事やトイレや睡眠のように、
生活の一部でした。外出、という感じではなかったです。
夏は上半身裸で帰って行く人もいました。

スーパー銭湯って、やはり外出なんですよね。

ちなみに、大都市圏でも、大阪には銭湯が多いそうですね。
何故でしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿