不倒翁(ふとうおう)

澄心書道教室 作品創作活動 学習中文 アクセサリー製作に奮闘中

第42回墨光書展 in春日部文化会館 2011年 10/19~ 課題決め!!

2011-08-16 11:05:39 | 書道教室
課題 題名 赤壁       杜朴

折戟沈沙鉄半消(消は原文金偏)
自将磨洗認前朝
東風不与周郎便
銅雀春深鎖二喬


赤壁というと・・・蘇軾の「赤壁懐古」が有名ですが、今回の作品は、28文字指定なので
杜朴の赤壁になりました。

私の赤壁好きは、家族内では有名。
つまらないTV見るくらいだったら、ビデオに録画した「赤壁(レッドクリフ)」を見ていたほうが良い。

赤壁(レッドクリフ)・・
2008年に映画化された呉宇森監督の超大作です。

私のごひいきさんは、トニー・レオンでもなく金城武でもなく中国名は解らないけれど、趙雲役の方です。
劉備のこどもを守りながら戦った役を演じた方です。

レンタルビデオ店の中国映画コーナーにはこの方主演のビデオがたくさん有りますので、
中国ではきっと有名な方なのでしょうね。

幼いこどもを守りながら戦ったシーンは、三国志演義では「長坂(土偏に波)」で有名ですね。

おっと、お客様ですので続きは午後に・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿