不倒翁(ふとうおう)

澄心書道教室 作品創作活動 学習中文 アクセサリー製作に奮闘中

第42回墨光書展 in春日部文化会館 2011年 10/19~ 課題決め②

2011-08-17 17:51:04 | 書道教室
・・・つづき

「三国志演義」には周瑜と孫策が美人姉妹「大喬」と「小喬」を娶る話があるようだ。
(本で読んだだけ、実際京劇を見たことが無いので・・・)

曹操がこの美人姉妹を欲しがって戦を始めたというが、本当にそんなことあるの??

曹操の兵隊達・・・今なら「ふざけんなっっっ!やってられねえよ」ってとこでしょう。

「小喬」役の女優さんはとても美しく、文句は有りませんが、歴史の資料によると14.15歳の設定ですので、チト妖艶すぎる? 老けすぎ? ・・・失礼いたしました。

そうそう、
そんな訳で第42回墨光書展 in春日部文化会館の課題は赤壁に決定したのでした。

課題はいつも思い入れのあるものを書く
そう決めています。

友人の菊枝さんは近代詩を書いていますが、出来上がった作品の課題を読むのを楽しみにしています。
漢詩もそういうのが有って良いと思うのです。
読んで楽しい中国語!!だね。
白と黒の芸術なのでけれど、絵では有りません、何千年の歴史と変遷を持った文字を書くのです。

一昨日終了した、国立美術館の二硯・・三硯・・・は、当時、
知り合いのリフォーム会社の社長さんから頂いた硯を、硯を獲た喜びを歌った詩に込めて書きました。
ちなみに「雨畑」と「黒端渓」です。

ブログネタに困ったら、硯の話でもしましょうね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿