2015/3/15 4015Fを使用した団体臨時電車が運転されました。
送り込み回送で複々線区間を走る4両編成。
回送は東長崎4番折り返しだったようです。
団臨の客扱いは石神井~西武秩父。
送り込み回送を撮った後、後続に乗車すると石神井で追い抜けたので大泉学園でもう一枚。
「団体専用」の表示でやってきました。
こうして追っかけをするのもなんだか久しぶりです。
参加者募集のポスターによれば、練馬高野台~秋津の各駅で参加者を募ったようで
列車は石神井~秋津の各駅に停車となっていました。
大泉学園では8両停車位置に合わせて停車。
そして復路、往路と停車駅は同じでした。
途中清瀬では2番に入線、急行の待避を行った後すぐに発車していきました。
最後に動画貼り付け。
定期最終運行の寝台特急北斗星、今度は上り列車です。
最後にこんな写真...いや、最後だからこそ。
王子駅付近の「北とぴあ」展望台から俯瞰してみました。
京浜東北線が来た時はひやりとしましたが
顔には被らなかったし、ガラガラな線路を埋めてくれたのでこれでよかったです。
撮影後、反対側へ移動して列車が見えなくなるまでお見送り。
定期運行としては運行を終えた「北斗星」。
8月までの臨時での活躍に期待です。
さて、今日のダイヤ改正により上野東京ラインが開通。
常磐線の車両が品川行きで走っていたり、湘南新宿ラインにE233系が入っていたりと
何か昨日までとは違う光景に、時の流れを感じずにはいられませんでした。
先週の日曜日から、寝台特急「カシオペア」のEF81による牽引が続いています。
今日の上りカシオペアもEF81牽引ということだったので、撮影に行ってきました。
終着の上野駅にて撮影です。
牽引はEF81-81、お召し塗装の機関車でした。
カシオペア、実は2004年に一度だけ乗車したことがあります。
見ていたらまた乗りたくなりました。
続いて13番線には北斗星が入線。
ホームが狭いせいでしょうか、カシオペアよりも人が増えた印象でした。
来週13日で定期運行は終了しますが、4/1からは臨時として運行されるようです。
臨時の最終運行は8月ということなので、それまでに少し狙ってみたいと思っています。
さて。
午後、尾久へ行ってみると カシオペアの客車とEF81-97が連結していました。
またまたEF81による牽引、これで上野発は4回連続ということになります。
15時半前、推進回送が上野へ向けて発車。
カシオペアの上野発は1620、久々に撮影地での長時間待機になりました。
同業者の方と撮影位置を確認したり、車庫を眺めたり。
そして、やってきました。
EF70-200mm F4 L IS USM
パンタを架線柱の間に置くのは狙い通り。
今度は北斗星をEF81が牽引してほしいものです。
「北斗星」の定期運行最終日となる3/13・14は上野駅で規制を行うようです。
鉄道ファンのマナーが悪いとよく話題になりますが
なんの問題もなく最後を迎えられることを切に願います。