8/25~27、10105Fを使用したビール特急が運転に。
秩父・三峯神社で絶景の雲海鑑賞を目指す!「ヱビスビール<生ビール>飲み放題 夜行特急ツアー」を催行
10105Fの一部の席を取り外し、カウンターを設置してビールサーバーを4台配置。
生ビール飲み放題「ヱビスビール特急」は
乗車・下車駅以外は「ミステリー」として経路非公開での運転となりました。
ミステリー特急に続いては、西武鉄道初となる夜行特急の運転。
三峰神社から早朝の雲海を鑑賞しようといったツアーでありました。
◇8月25日・新宿線~池袋線夜行
初日、25日のミステリー特急は新宿線。
南入曽~西武新宿・東伏見~(ミステリー特急)~西武遊園地~東伏見・西武新宿・上石神井・東伏見・小平・東村山~所沢~池袋・練馬・石神井公園・ひばりが丘・所沢(雲海鑑賞夜行特急)~西武秩父
といった経路での運転でした。
10105Fは18時45分頃に南入曽を出庫。
もう少し出庫が早ければ流さず編成で、と思い新所沢付近で狙っていましたが
これはこれで良い記録になりました。
西武新宿からの本運転は上井草にて。
上井草駅×クラシックは前から考えていたものでした。
昭和の面影をよく残しているこの駅、
もう少し工夫すればいろいろと面白い写真がとれることと思います。
上石神井では側線に入線。
特急の通過待ちも行い、一般塗装の10000系との並びも見られました。
臨時特急は東伏見でもお客さんを乗せるために長めの停車。
4号車に設置されていたビールサーバは電車を模したものでした。
内装までよく工夫が凝らされていた企画です。
この後は目玉の西武遊園地入線でしたが、時間的に厳しかったので帰路へ。
またチャンスがあれば狙ってみたいです。
◇8月26日・池袋線
この日は25日出発の雲海夜行特急の復路として上り臨時特急が運転されました。
西武秩父~(雲海鑑賞夜行特急復路)~所沢・ひばりが丘・石神井公園・練馬
芦ヶ久保俯瞰にて。
雨降りしきる中、定期特急の後を追うようにやってきました。
下り特急とも交換。
練馬まで客扱いのあとは池袋を経由して小手指まで回送されました。
◇8月27日・池袋線~夜行
小手指~池袋・保谷~(ミステリー特急)~飯能~池袋・東長崎・保谷・清瀬・所沢~小手指~池袋・練馬・石神井公園・ひばりが丘・所沢(雲海鑑賞夜行特急)~西武秩父
ヱビスビール臨の送り込み回送。長崎4番入線でした。
レッドアロークラシックは、いかにして5000系に見せるかが1つのテーマでもあります。
これからいろいろと狙っていきたい編成です。
池袋からの本運転も長崎では副本線に入線
定期列車の待避を行いました。
普段は抜かす立場の特急車両もこの日に限っては逆の立場に。
回送ではないよ、ということでお客さんが乗っているのもポイントです。
ミステリー特急で飯能へ行った折り返しは池袋22時過ぎの到着
池袋からすぐに折り返し、東長崎で客扱い
この後は保谷・清瀬・所沢と停車し夜行特急へという形になりました。
この日は全て地元東長崎界隈での記録。
27日の夜行特急に復路の設定は無く、28日早朝に南入曽まで回送されています。
昨年のミステリービアトレインや小江戸川越ビール特急に続いてのビール臨
雲海を見る夜行ツアーは好評、もうすでに次回開催が決まっているようです。