その1、その2では季節ごとにNRAの記録を振り返りましたが、
今回はNRAとLaviewとの並びにテーマを絞ってご紹介します。
〈これまでの記事〉
19/6/1
初手からトリッキーな並び写真ですが、
イベント展示用で武蔵丘にいるLaviewと営業線のレッドアロークラシック。
その1の5枚目、日和田山から撮った写真の別カットです。
19/9/10
青空の下、山の駅での交換風景。
やはりシンプルイズベストですね。お気に入り。
こうしてみると、レッドアローの丸顔は
Laviewにもしっかりと継承されていることが分かります。
どちらかが少し遅れただけで上手くいかないことが多い所沢並び、
NRAが7両、Laviewが8両ということで停止位置もずれるので
下りがあとから入線するという条件をクリアしなければ撮れない一枚でした。
19/9/16
特急同士の並びでは定番中の定番かもしれません、東吾野交換。
昼間時は特急は正丸トンネル内での交換になってしまうので、
山線で並びを撮るなら朝の少ないチャンスに限られます。
同日の記録、続いては正丸にて。
Laviewの窓の大きさはレッドアローのそれと比較しても一目瞭然。
19/11/26
再びの所沢並び。この時は下りLaviewが先に入線しました。
19/12/30
NRA最後の数ヶ月、特に話題になった仏子中線待避。
下りむさしが飯能到着後、
上りむさしとして折り返すまでの間に仏子中線にやってくる運用でした。
19/2/13
夜の正丸交換。
真っ暗な正丸駅に降りることなど滅多にないので貴重な経験になりました。
19/2/29
ラストラン装飾の10110F×Laviewで仏子並び。
この装飾を含むラストランまでの1ヶ月の記録は次回以降じっくりとご紹介する予定ですので、
ここからの写真は並びの写真だけちょっと先取りする形になります。
19/3/2
Laviewの車内よりレッドアロークラシックを。
この写真を撮るためだけに平日昼間の下り特急に乗車しまして...
Laviewの快適さには何度乗っても驚かされます。
19/3/12
ラストラン前日。
N101系の最後を追っていた頃はよく通った所沢の跨線橋からの風景、
あれからもう8年もの時が過ぎて
見える景色も大きく変わりました。
19/3/13
こちらはラストラン当日の記録。
LaviewからNRAを撮ったならその逆も、ということで。
我ながらベストタイミングでシャッターを切れたと思います。
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以上がNRA×Laview、過渡期の並びの記録。
11月の横瀬イベントで見られた西武特急3並びを撮ることができなかったのは悔やまれますが、
それ以外の所では満足のいく記録になったかと思います。
その4に続きます。