8月下旬、九州に実家があり地質学を学んでいる下宿の先輩2人に
1週間におよぶ九州巡検に連れて行っていただきました。
ひたすら露頭をめぐり、岩石をたたく旅
鉄道関係はほんの少ししかありませんので、
少しのメモとともに、写真メインでご紹介しようと思います。
【8月19日】
松本→博多→能古島
粗粒砂岩、泥質片岩、変斑れい岩
能古島の西岸でみつけたコンクリート桟橋跡。
調べてみたところ、どうやら戦中に稼働していた採石場からの
岩石積み出し用のものか...?ということでした。
*
【8月20日】
長垂→唐津高島→七ツ釜→野方遺跡
ペグマタイト岩脈/マントルゼノリス/玄武岩柱状節理
写真は七ツ釜の玄武岩柱状節理。
自然にできた景色とはとても思えないものでした。
*
【8月21日】
志賀島→芦屋→平尾台
粗粒斑れい岩/芦屋層群/カルスト地形
志賀島から見た福岡市街
平尾台 カレンフェルト
平尾台からは日田彦山線を俯瞰することができました。
台風の影響もあって風が強かった平尾台
もう少し霞んでいなかったら面白かったでしょうか。
*
【8月22日】
熊本県宇城市豊野町上郷→芦北
肥後変成帯片麻岩/変斑れい岩・珪長質片麻岩
福岡から熊本へ移動
2カ所の露頭を巡検、大移動の一日
*
【8月23日】
高千穂峡→阿蘇大観峯→江田船山古墳→福岡へ
阿蘇火砕流堆積物柱状節理/巨大カルデラ
高千穂峡
阿蘇大観峯
中心火口は残念ながら雲の中、それでも大迫力のカルデラ壁
*
【8月24日】
生の松原・元寇防塁→吉野ヶ里遺跡→ヤフオク!ドーム→油山
元寇防塁
生の松原付近から見えた筑肥線
標準レンズしか持ってこなかったことを後悔しましたが
遠くても目立つ白色の車体に助けられました。
吉野ヶ里遺跡 北内郭
この夜はヤフオク!ドームで野球観戦
ソフトバンクファンの先輩と、ライオンズファンの僕
ちょうどいいタイミングでライオンズ対ホークス戦!
残念ながら試合はライオンズが負けてしまいましたが
代打栗山をみることができて満足...!
野球観戦のあとは油山に登って夜景を...
九州巡検、最後の夜の思い出
*
【8月25日】
西鉄貝塚線→博多→松本
最終日は先輩と別れて単独行動
午前中に西鉄貝塚線を少し撮影し、帰路へ
貝塚駅を出てすぐの名島川橋梁
大正時代に架けられた橋がいい雰囲気を出しています。
一駅歩いて名島駅から終点新宮駅まで乗車
西鉄貝塚線は郊外の住宅街を走る鉄道
田んぼあり、住宅街あり
この路線を象徴するような一枚が切り取れたと思っています。
そして、俯瞰ができそうな高台を見つけたので登っていきました。
予想通り見えた貝塚線、奥には海も!
こちらも満足の一枚。
そして博多へ戻り、新幹線で名古屋へ
引退も近づいてきた700系のぞみでした。
*
1週間にわたる九州巡検
福岡、佐賀、熊本、宮崎
これまで行ったことのないところに
たくさん、たくさん行くことができました。
露頭を巡り、岩石をたたき
たくさんのことを知ることもできました。
連れて行ってくれた、そして実家に宿泊させてくれた先輩に感謝
本当にありがとうございました。