W.C.カラスの駄々漏れ日記

駄々漏れに日記をつけています

220604

2022-06-05 02:25:00 | 日常
そういえば昨日ピーヴァインから返事があり事情を理解してくれ、延期は認められた。9月リリースとなる。ほっとす。

ゆくり過ごす。

昼前にオシッコの薬をもらいにクリニック
実は一昨日から薬を切らしていて精神的なものかものすごオシッコが近い。
まいる。


そのあとSMでうまうまのネギトロ丼を買うてきて食する。

練習す。

夜はん カレー サラド

ブログをつけまくり追い付いた。



220603

2022-06-05 02:12:00 | 日常
今日から少しだけだが、山仕事に行こうと思っていた。
だが、仕事が薄いようで私は休みとなった。

ギターを弾いて
こないだから日本語詩をつけたボブ・ディランの曲を練習した。
こてっちゃんとのツアーでやりたい。

夕刻カレーを作り

富山市へ

こないだのブルースカーニバルで元ロッカチェリーのなっちゃんに会ったのだが、彼女は現在富山に住んでいる。

なっちゃんは元は富山出身だが子供が出来て旦那さんは東京のひとだからまあ、東京から移住ということになるのだろう。

それで前に会った時にも話は少ししていたがこないだはハッキリと日取りまで決めた。
コージー大内の映画とライヴを富山でやろうと相談していたのだ。

それで村門がプロジェクターもスクリーンもあるから頼んだのだが、ちょうど今日なっちゃんが富山市で用がありそのあと一回下見をしたいといって私もお供することになったのだ。
なかなかそんなタイミングはない。

六時頃にもう用は済むらしいが、早すぎて村門はやってないだろうから、まずは虎楽で待ち合わせていっぱいやった。
一応押さえるべきところはしっかり打ち合わせした。
富山のひとは是非来てほしい。
10月22日です。

それから村門にいってみたら、雇われマスターのHくんのバンドが練習していた。
聞けば店は今日は休みにして練習しているのだという。

無理をいって酒を出してもらい練習をみることにした。

なっちゃんも元バンドマンだから、懐かしいといってすごく楽しんでいるようだった。
高円寺にいるみたいだといった。
確かにそういわれたら村門は高円寺っぽい。

よいバンドだ。
なかなかにじっくり見るなっちゃん。
私は酒もなくなって手持ちぶさたとなる。

そろそろ帰ろうかと声をかけみなに挨拶して店を後にする。

なっちゃんはちっちゃい子供もいるしそれで帰っていったが、私は時間がまだあるのでどぶろく、ワイサイに顔を出してから帰った。

220602

2022-06-05 01:47:00 | 日常
昼前に起きて
深く眠れたのか案外爽快だ。

ピーヴァインにメールす。
なんとなればリリース延期の申し出をせねばならんからだ。

一般のひとは目にすることはないのだが、プレスリリースといってレコ屋ほかに配る宣伝にはもう既に7月20日リリースと流されている。
(それに、宣伝文句は私が書いたのだがそれを改竄してあってまだ何もやってないのに傑作!となっている。)

だが、2日間のレコーディングで全10曲に絞ったうちの7曲しかやれなかった。
それでもだいぶよい録れ高だと思うし
すぐに次をやれたら大丈夫だったのだが、私もそうだしこみやんもツアーが立て込んでいて僅かな空き日もスタジオ、エンジニアとタイミングが全く合わず次回のセッションが7月5日となってしまった。
もう7月20日リリースは絶対無理である。

一時過ぎか出立す。

車でラフ音源を爆音で聴きまくる。
とてもいい!
いままでの私のキャリアの中でも一番その感じがある。

ラフでこれなら、もはや私の中では名盤確定か。

そのあと、エルモカンボを聴きまくる。
初めて聴いた当初から感じているがなんだかすごくまともなストーンズだ。
演奏がなんならスタジオ盤よりしっかりしている。
もちろん、ラヴユーライヴのエルモカンボサイドはすごく好きだ。
ただ、あれはカヴァーばかりで、
今回のは自作ナンバーが主だ。
そのしっかりした演奏が、
力強いミックの歌唱が、
それがもちろん嫌いではないしよい盤に違いないが、
ストーンズのキュートさが、
私には足りない。
ストーンズはかわいいのがよい。

初狩で飯

8時頃帰宅す。

いっぱいだけやった。

知らぬまに寝ていた。

ピーヴァインから返事が来ない。
困っているのだろうか。



220601

2022-06-05 01:14:00 | 日常
今日は12時まで行けばよいのでゆくり

今日は荷物がないからおちぃが私の最寄駅まで来てくれ拾ってスタジオへ。

今日は昼はインド料理にした。

忘れたものでからやる。
なかなかに苦戦して夕刻までかかったが最終的にとてもよい録音になった。
ファンキーかつ重厚なサウンドになっている。

次にDance yourself
面白いアイデアが出て変わった感じになった。すごく好きだ。
私はシルバートーンをまたしても使用した。
シルバートーンがこんなに活躍するとは、買って良かった。

次はライヴにかけたことがないからシークレットだ。
シンプルだが強い印象を残す曲となるだろう。
すぐに録れた。

ベーシックトラックを録るのは今日はここまで機材をばらして車に積み込む。

それからコーラスを数曲入れた。


今日はここまで
夜はんは中華丼だった。

そういえば、飯を食いながら思い出していたが私のファーストアルバムは私だけ飯抜きで夜中までやったんだった。
他のものはマックとか食っていて、私の分だけ買ってくれてなくて。
何も知らない私は厳しいなあと思ったものだが、あとからナカムラくんに聞いたら私の飯を忘れていただけだった。

ラフミックスをもらっておかやん、おちぃを送り届け三時頃帰宅す。

今日もハイになっていて朝まで眠れず。
ごみを出してから寝た。

220531

2022-06-05 00:46:00 | 日常
ここからは流石に何を食ったか思い出せる。
運動して

お蕎麦を食べた。

10時前に出立。

おちぃを拾って目黒区だが神泉のすぐ隣のスタジオへ。

機材を下ろしセッティング、エンジニアとアシスタントエンジニアが準備を整える。

昼になったので飯。

安い弁当を出前してくれる店が近くにある。
アジフライ弁当にした。
なんと380円だ。
そんなSMやましてやコンビニの弁当なんかとは違う立派なものだ。

がちのファンならライヴでもガンガンやっている曲はわかるだろうから書いておくがまずは、クタクタからやった。

私はチンピラみたいな音にしたかったからシルバートーンギターを使った。せいので歌も同時録り。
ほぼワンテイクで歌はよしとした。
コーラス以外はほぼ完成となる。

こんだは私自身はダーティーでキュートで勢いのあるサウンドを目指している。
極力クリックも切ろうと思っている。
皆にも意図は伝わっていて賛同してくれている感じがして楽しい。
また、セルフプロデュース、あ、いや、キャシーウイルソンプロデュースだ。

次に冬の光をやった。
これはギターも歌もあとから入れた。
ギブソンを使い重厚なサウンドに。
おちぃの間奏ギターを被せこれもコーラス以外ほぼ完成す。

それで、Everybody's Girl
これはおちぃの歌は入れたがまだ作業は残した。

それからいつもライヴではおなべといっている「なべ」をやった。
これも歌は同時録り。
シルバートーンギターで

みずみずしい録音になった。
すごく気に入っている。
コーラス以外ほぼ完成。

今日はここまで。

途中晩飯は魚系の丼物にした。

それで今日やってみてこみやんがすごく頼りになるのがハッキリわかった。
場数だろうし、リーダーバンドを持っていた部分も大きいだろう。

あとは前回とは違うエンジニアのGさんでアナログ盤をやってくれたひとなのだが私たちの意図をすぐにわかってくれてラフから好きなサウンドになっている。
このスタジオのチーフで一流エンジニアなのだ。

アシスタントの若いエンジニアOくんも前回よりずっと手慣れて来ていて、仕事が速くなり成長したなあと思った。
顔にも自信が出てきて他人事ながらなんだか嬉しくなった。
前回は怒られまくっていたのに。

ともかく破天荒とまではいかないが、方法論なぞ意に介さぬようなそういうやり方でやれている。

どちらかといえばナカムラ的やり方になっている。

いつもこうだから
みなこうしているから

方法論を確立した時点でそれらは腐っていく。

うまいこといって見事な工芸品が出来ればまだましだが、たいていは安っぽい紛い物になる。

普遍的なやり方なぞあるわけがない。

収まりのよさを最優先したような作品には死んでもしたくない。

こみやんは若いアシスタントエンジニアを
私はおかやん、おちぃを送り届け
深夜に帰宅す。

レコーディングハイになっておっていっぱいやったが五時まで寝付けず。