W.C.カラスの駄々漏れ日記

駄々漏れに日記をつけています

240525

2024-05-30 23:56:21 | 日常
昼過ぎまで寝ていた。
起きてもぐったり。
昨日の町田さんとのライヴがあったおかげで私は前進できた。ひとつの山といふかコーナーが昨夜だと私は位置づけざるを得なかった。だからそれに向けてなんにもやれないなりにそれでもやれるやり方を模索して恰好をつけたのである。だからこういっては何だがまだまだ私のやりたい感じとは程遠い。実にまだまだである。だが昨夜はたしかに前進であった。ひとに何かを伝えるといふこと。そのことについて新たに始めたこの浪曲スタイルといふやり方はいろんなことを示唆してくれる。


夕刻三番に着く。
そのへんにいたひとと挨拶して私の出る店アウトグロウスへ。
お客は一杯のぎゅうぎゅうに入っていた。私はまた自作浪曲をやる。するとどんどんお客は減っていった。なんといふ恥だろう。昨日の前進できたからまあよしといふ気もちも吹き飛んだ。つまらなさそうどころかどんどん出ていくのである。道は険しい。しかも出口前で演奏しているから仕方がないが私は出ていくお客のためにどかねばならなかった。出口の前の道を開けねばならなかった。なんたる屈辱だろうか。私がおもろくないからだろうが、この屈辱は忘れはしない。一杯で苦しかったからだろうとか、他に良いのが被っていたからだとかの声もあったが帰りすぎだ。この口惜しさは忘れはしない。
地球を必ず支配する。
ラーよ!私は科学者宇宙猿人ゴリなのだ

その後三浦、コージーと続き三浦は客が増えたし、コージーも帰るひとなぞおらなかっただろう。
恥辱である。汚辱である。

しかしながら昨年夏にサムズアップで会って私がキュンとなった青年が来てくれて嬉しかった。

打ち上げに参加してから電車に乗り蒲田から東急多摩川線。
可愛い電車で三浦とカズオの家へ
だいぶ愉しかった。

240524

2024-05-29 23:51:10 | 日常
稽古して
3時過ぎに家を出る。
登戸回りで小田急線、南武線、武蔵野線、西武線で所沢。
新宿回りより何十円だか高いがなんかこっちが好き。

Mojoに4時半過ぎに着く。
町田さんらリハをやっている。
岡やんも来る。
町田さんら時間いっぱいまでリハやらなくてライブスペースからカウンタースペースに出て来る。
町田さん、思いがけず腰の低い感じでカラスさん、気にかけてますよとおっしゃる。次郎吉配信も観たりしているそう。その気配は私もなんとなく感じないこともなかったといふか可能性がないこともないとは自意識過剰からのものでしかないけれど少し思ってはいたが御本人の口から聴くとやはりかなり驚く。私も若い頃からずっと読ませてもらったり聞かせてもらったりしてます。と一応伝える。私が町田さんの大ファンだといふことはきっと知っていらっしゃるだろうことは間違いないが一応私も云いたい。ともかく私は少し緊張していたのに一気に心がほぐれた。
 しかしなんといふことだろうか。憧れでしかなかった町田康とジョイントライヴをやりしかも私のことを知っているなんてえことが目の前で起きているのだ。前にも書いたが私にとってはギターリストがジミ・ヘンに憧れるくらいの存在なんである。
 私はライブスペースに入りおかやんとリハを始めた。無論浪曲だ。
町田さん、カウンタースペースからこちらへわざわざ入って来て聴いている。真に浪曲好きであり浪曲作品も書いている。少し緊張したが隠し立てできるはずもないしむしろ僭越ながらどうか聴いてくださいといふ心持ちだ。リハは三十分しかないから完全どころか継ぎ接ぎでチェックしたいところだけ演るから話はわからないだろうけれど熱心に聞いてくださった。
 リハ終わって、町田さんが、この話は自分で書かはったんですかとおっしゃりそうですと答える。リハでは話はわからなかったはずだがもしかしたらまだまだ今のような形にはなっていない時分にプラスイレヴンか一乗もか配信でやったのをtweetしたから見てくださったことがあるのかもしれない。その他浪曲について談笑す。随分愉しそうだ。作家なら毎日なかなか恐らく仕事場から出ない生活だろうし浪曲の話を出来る相手もそうはおらないだろう。私もまあ、あまりおらないがいくらかはおる。

 私は調子に乗らぬように控えめに喋る。要らぬことを云って憧れの人に嫌われたくないからだ。だが、またあとから後悔した。ほんとは町田さんはもっと話がしたかったのではないか。私は調子に乗らぬよう電池を買いに行くといって外に出てしまったのだ。
だが、まあ今日はこれで良い。いつかまた会える気がする。
町田さんは私に浪曲師は誰が一番好きですかと聞いていらしてあの人もあのひともみんな好きなんだが或いは昔のひとも含まれるだろうしなぞ少し考えていると自分は京山幸枝若師が一番好きだとおっしゃった。文体にも影響を与えているとどこかに書いていらしたか話していらしたかそれは私は何かで知っていた。私だって京山幸枝若みたらすぐ真似してしゃべりたくなる。他に雲月師も実にいいとおっしゃった。他にも歌謡浪曲の話なんかもしたし短いが実に愉しい時間だった。町田さんは話に夢中といふかノリノリで唸ったりもなすった。私は何を話したか忘れてしまったが、よく浪曲を見に行っているといふ話になって、ああ、パンク侍を見に行ったといふところからか、そんなに木馬亭行ってたら楽屋で噂になってんのとちゃいますかおっしゃって、いやあ、そんなあ、まさかと私は言ったのだった。しかしながらこれだけ行っていたら噂になったりはしないかもしれないが顔を覚えている人はそりゃあ居るだろう。

本番となり
赤いヤッケをやる。まあまあやれた。かなり稽古したから少しはましになってきた。話芸は必ず稽古が大事だ。やらないと全くだめだ。と、わかる。外題付が終わると拍手が起きたりお客には浪曲がわかるひとが私の知り合い以外にもいくらかいたようだ。ええ感じで拍手してもらえてやはり稽古したからだろうなあと少し感じ入った。今日はおかやんとは初めてエレクトリックでやった。狭いところはうるさくなるから音量を絞るとアンプが音痩せして私はそれは嫌いだから無理だが広いとこならやはりフライングVあたりでやるのが芸能といふものだろう。

町田さん、中村ジゾーさん、エミューさん
初めて生で観る町田康
嬉しい
意外な長崎は今日も雨だったから始まった。今日2人に譜面を渡したばかりだそう。腕利きミュージシャンは楽譜さえ渡してこちらの意図が通じたらすぐに満足なる演奏になるのだろうか。私はセッションしかやったことがないのでわからない。
歌唱力はいふまでもない。
世に出た当初よりパンクロックといわれた中では割りに歌唱力といふか歌手的な歌い方をする部類のひとだった。
それでおしゃべりなんかしないのかなと思っていた。次郎吉配信をたまに私も観ていたがあまり話していないように思う。
それがまた浪曲話が続き、これ私にしか多分わからんやろと思うて聞いていました。みんなでもないがかなりのひとそれにメンバーも含め何をおっしゃっているのかわからぬといふ顔をしている。私にはほぼわかるから愉しい話だった。ただ、私がやると誰も聞かず私語が起こりそうでそんなことは云わないが、これからはそれでも良いのかとちょっと思った。あまりにもわからぬひとばかりに気を使うのは間違いかもしれない。杉江さんもそうだったしなあ。そうじゃないと話が深まるはずがない。わかる者にしたら物足りないといふことにもなるし。これはいろんな表現者の昔からの問題だろう。
私も知っている曲も何曲かあり素晴らしい出来だ。町田さんはライブが好きなんだなあと思ったのだが。いいんだぜをやりこれはこのひとはやはりマジな人に違いないと確信した次第である。感銘を受けた。やはり実地で感じてこそだ。
また浪曲の話が入る。愉しい。
アンコールは初めてやる自作曲であったがきっちりやれていたのだろう素晴らしい出来であった。

終わって私も歌集くるぶしサイン入りを購入してはあるがぜひ目の前でサインしてもらいたい。汝我が民に非ずのサード・アルバムを購入しようとしたらおカネは要らぬとおっしゃる。いやそんなわけにはと云ったがそれでも要らぬとおっしゃり私は簡単に引き下がって、あ、そうすか、ありがとう存じますとサインしてもらった。と、あ!と気が付き、あのお、私どものなんか聴かないすよねえ、
いや、聴きますよと仰り交換といふことに
どれがおすすめですかと聞かれ、
最新が良いですかね。才能が枯渇していますがと、また要らぬひとことを言ってしまってしまった~と思ったが、スルーしてくださり、サインもしてくれと仰る。して差し上げた。
それから暫くして車を運転して熱海までお帰りになった。

エミューさんも早くに帰りジゾーさんと談笑。

終電となり店をあとにしたが電車が遅れて帰宅できなくなった。
それで練馬から高円寺に行った。
宮川へ
朝までいた。

町田さんのどこが好きか
いつも斬新で決して型みたなものを作って収まったりしないし別のやり方を模索し続けるようなそういふのが敢えていふなら町田さんの型といえるのか。方法論みたいなのは否定する姿勢といふか。そういふのを10代の頃から意識的にやってきていてすごいなと思うわけだ。その意識的にやるといふそんなところが私みたいな凡人はなかなか難しくて
そんなところが本当に好きで真似は出来ないがせめて姿勢だけでも私もなんとかそうありたいと思うわけだ。

240523

2024-05-29 00:27:50 | 日常

 今日はどうしようか末廣亭にでも行ってみるかとか思ったりしたがおかやんからオカスタで稽古がやれそうだと連絡があり止め。
稽古す。次の台本整えメールす。
昼はいなげやで買い物

夜 車でオカスタ
稽古す。
ひどく疲れ赤いヤッケをおさらいしただけで新作に取りかからず明日に差し支えないよう二時間ほどで止めにした。
おかやん送り帰宅す。


240522

2024-05-28 23:13:43 | 日常

昼頃起きてまだまだぐったりだ。

だがなんとしても浪曲に行きたい。木馬亭へ東家志乃ぶさんを観に行くことにした。
みがく会といふ独演会だ。
一回目だといふ。

激眠打破を飲んで整える。

 系図といふか浪曲師家系図みたなのがあるのだがこれがよくわからない。途中から違う名跡に突如変わったりどういふことなんだろうか。この東家志乃ぶさんの師匠三楽さんも富士路子から五代目東家三楽になっている。三楽さんの師匠は富士琴路さんで家系を辿ると三河家であり雲右衛門にお浜をかっつぁらわれた三河家梅車が始祖となっている。無関係とはいえないがかなり遠い関係にみえる東家三楽を名乗ることになるのはなんでなんだろうか。わからない。いつかわかるかもしれないが今のところどこにも書いてない。

で何をいいたいか。
東家志乃ぶさん節がめちゃくちゃいい。
前にみた時は確かみみず医者をやったのだが眠くなってしまって今日ほどには感じられずそれは私のせいなのかどうなのかはわからない。
しかしながら今日は最初から最後まで魅了されっ放しで
それでショーケンの節に似ていてあれ!と思ったのだが違うのか。こぶしの回し方とかめちゃくちゃカッコいい。
雲右衛門の系譜ではないのか。

お披露目だといふ
浪曲舞台5点セットも見事であった。
頑張って行って正解であった。

左甚五郎 京都の巻
葛の葉
曲師東家美

前読み
東家一陽
三味線馬越ノリ子

ササッと帰ってサミットにより惣菜
一杯やって寝る。


240521

2024-05-28 21:13:21 | 日常
稽古していた。といふかまだまだ節が全部固定できなくて行き当たりばったりな状態。出来るひとが行き当たりばったりにやるのはこれはやり方だからいいが出来ないから行きあたりばったりでこれは稽古するしかない。とりあえずちゃんと出来るようにならねば先の見通しがあまり良くないだろう。古典を一回きちんとやってみるのが早道かもしれない。何せ浪曲の一門に入るような人が何年もかかるはずのところそれを一足飛びにもう表現者としてやろうとしているのだからかなりの無理がある。しかしながらそこはなんとか他でカバーして(私ども独自のいろんな経験もあるだろうし別の音楽をやったその方法論を応用してみたり強みが無いわけでもないとお畏れながら思っています。)ともかくこれまで醸成されて来た浪曲スタイルがものすご好きでかっこええと思ったからのめり込んだのでありまずそれを十分知りたいのは当たり前のことでこれは表現者として作品が出来てきても変わらず追究していきたいところである。で、今のところ四苦八苦している。さっぱりシステムが理解出来ない。なんでこうなるのみたなのがたくさん。短調長調入り乱れてなんか転調、え?みたなキーさえ変わっているとしか思えない箇所も沢山出てくる。なんか法則はあるのだろうか。まだまだわからない。複雑怪奇に感じてしまうが、気持ちよくてかっこええ。それでどれかを真似してみたら良いに決まっている。いや無論真似して節を付けているが完全にひとりといふかどっかの一門だけ専門にやってみたら良いのかとか考えているのだ、
こないだからカポネ大いに泣くをまた見まくっていてもう今はショーケンの真似しようと思ふ。この映画の浪曲の総指揮は芝清之さん、浪曲指導つまりショーケンに浪曲を教えたのは東家菊燕となっている。存じ上げなくて調べたら楽燕の弟子で桃中軒雲右衛門の直系、ショーケンは桃中軒海右衛門だから真っ当な人選なんだろう、なるほど雲右衛門っぽい節だ。これを真似てみることにしたらなかなか気持ちええ。ものすごいい。わかりやすい。気もする。三味線は東家栄子さんだがこれも実にいい。そいで私はキーが違うのでやるからそれに直してめちゃくちゃ時間かけてそういふのは何箇所かあるのだがその部分を何度も聞いて自分で唸って録音してイヤホンで電車の中とかでも聞いて覚えようとしたのに全部消えてしまったのだ。くーっ。口惜しや。

亜土ちゃん迎えに来てくれる。
少し早めだったので私はまだ風呂に入っていて汗がひかず待たせてしまった。
おかやん拾い3時前に次郎吉
今日はどんなセットでやるのか次郎吉に全員分既に伝えてありすぐにリハ
私どもやり花田さん、知花さん、おかやん、梶浦さんやりシャイさんやり、ロイキさん、コージー、予定通りやれてライブ前に酒を止すおかやん、亜土ちゃん梶浦さんと私は
ラーメンを食いにでた。
シャイさんもどっか食いに行った。
コージー、ロイキさん、知花は3人で居酒屋へ行った模様
花田さんはひとりで街に行くからと言って出ていった。

メーランから帰りはしゃぐこともなく楽屋でひとごとかなんかみたに静かに待つ。そりゃあわたいも六十でっせ。

楽屋から出て一番後ろから観る。
ありがとう!ありがとう!満員になりました。他力かもしらんけどありがてえ、ありがてえ。

コージー大内から
オーしょっぱいを私が唸りスタート
だいぶ酔うている感じがした。
愉しい感じでナイス

ロイキさんもだいぶ酔うている感じがしたがしっかり演奏していた。
私は一緒にスウィートホームシカゴを歌わしてもらった。

シャイさんはまずは弾き語り二曲やりギターを置いてダンスから股割りも。
盛り上げてくださってありがとうございます。梶浦さんおかやん入り、リーン・オン・ミー、最後コミック雑誌なんかいらないブギを私参加で。

バンド居残りChihana
ギタリスト参加もあるので歌唱は3曲にしてもらった。ひとり4曲でも厳しい。
ウオーキンザドッグからガールで
最後マーヴェラスは私も参加
すぐに花田さん入り何やるの?みたいなわざとのボケ。
ロックンロールの真最中
シルクの夜
フリーホイーリン
ガラガラゴロゴロ
やっぱ花田さんかっこえーわ

私参加で軍手をやらしてもらい
9時半回ってしまいました。

すぐやらねばと思ったが
おしっこ行列が出来てワオさんから暫く待つよう要請あり。
10時まわってよしといふお許し出て
思う存分に浪曲をやりまして
まずこれにてとどむる次第もアンコールでアスファルトやったか?

ありがとう!ありがとう!
終わるのが遅かったからそうも次郎吉におられずチェリーボム。皆平日だからかえって行った。おかやん、梶浦さん、シャイさん、aこちゃん、亜土ちゃん、こんちゃんと朝までおって亜土ちゃんに送ってもらった。

ああ、終わった終わった。
これからも浪曲に邁進だ。
皆様今日もお世話になりました。