穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

定額減税について

2024年08月01日 10時19分49秒 | 自治会活動

市役所から「定額減税補足給付金(※)支給確認書」が来ました。何のことかと思ったら説明が書いてありました。「定額減税補足給付金」とは、令和6年度に実施する所得税・個人住民税所得割の定額減税を十分受けられない(定額減税可能額が、令和6年度の推計所得税額又は令和6年度分の個人住民税所得割額を上回る)方に対し」、当該上回る額の合算額を基礎として1万円単位で切り上げて算定した額を支給するものです、と説明書きがありました。要は私のように収入が主に年金者は所得税を引ききれないから別途支給するということかな。内容を見ると、所得税は2人で6万円、そこから令和6年度分推計所得税額は2万5十円を引くと控除不足額が39,950円となります。住民税所得割は二人で定額減税額が2万円で、住民税所得割額5万円を引くと控除不足額は0ということです。したがって両方合わせた控除不足額は39,950円となり、切り上げて4万円が定額減税補足給付金支給額になります。住民税が所得税と比べ高い!説明はわかりましたが、本当にこれで計算というか算出された数字が正しいのか、私にはわかりません。もし間違っていてもそのままになってしまうでしょう。信じるしかありません。とにかく確認書を記入し、送付しました。約1か月後に指定された口座に振り込まれる予定です。う~ん、やっぱりスッキリしません。始めから給付されれば減税が実感できるのに。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリは燃えているか | トップ | 日経平均株価 大暴落 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2024-08-01 11:05:18
よくわからないが
そもそも税金払っている人に対しての減税なんだろうから、税金払ってない人に、減税しきれなかった分を給付する?なんて本末転倒じゃないのか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自治会活動」カテゴリの最新記事