![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1d/e7c987381017570881a87f6212902f67.jpg)
先日やっとYOUTUBEの貼付け方がわかったので、もう少しやってみようか。どうしようか。
この言い方、NHKで久々に再開されたLIFEのネタ、ムロツヨシ演じる「平成の指示待ち妖怪どうしたろうかしゃん」の言い回しに似ている・・・!?
どうしてやろうか、そうしてやろうか(わからない人は飛ばしてください)。
で、ま、CF(昔はCMと言っていたけど最近の映像はCFが多い)やPV(プロモーションビデオ)のつづきだけど、一口にCFやPVといっても、いろいろだし、やっぱり限られた短時間で、ウケたり、泣かせたり、考えさせたり、コンパクトであるだけに、その演出は難しい。
これもワヤンの勉強だ。
覚えているものだけ少し。
まずは、アダルト系のウケから。(の)ちゃんは観なくて結構。
TOYOTAの南米のCF。
BRICs諸国や途上国では、概して、エアコンの効きはプライオリティが高いらしい。そのエアコンがいかに優れているかを表現した作品。
もうひとつ、ドイツの家電メーカーの作品。満足げな夫がなんとも・・・。
これは有名な作品だけど、ペプシの敵対的CF。
こういうの、日本では精神風土上、難しいとおもうけど・・・でも、いいセンスしている。
これは最近のPVだけど、ある航空会社のクリスマス一日だけのサプライズ企画。
ハッピーとはこういうサプライズもあるんだね。
同じハッピーといえば、これはコーラのHappiness Machineというシリーズ企画のひとつ。
愛し合っていることがわかれば、コーラがもらえる人格ある自販機。
愛にはさまざなな表現があるものだ。
世界は広し、といえども、同じ人間同士、愛や幸福の気持ちというのはそう変わるものではない。だけど、そこには若干の差異がある。それはいずれまた・・・。そろそろ、柄にもなく幸福論も少しやらないとか・・・。(は)
おまけにもうひとつ。かみさんに教えてもらったホンダの一輪車を使ったPV。
なかなかアートだ。