玉川上水の木漏れ日

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のブログ

10.24 浜松市楽器博物館公演「ありがとうございました」

2020年10月26日 | ワヤンのご報告(か)

「16:00 カヨナン(宇宙樹)が動き始める」
11ヵ月ぶりのワヤン公演、10.24.16:00 定刻通り始まりました、マスクをつけての上演開始です。
上演が白熱してくるとダラン(人形遣い)はやはり呼吸が苦しそう.
・・この姿が当たり前にならないように、早く以前のマスクのない姿に戻れるようになるといいですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
浜松市楽器博物館 第200回レクチャーコンサート「バリの影絵人形芝居ワヤン・クリ」
・・・・・・・・・・・・・・・・
「浜松市楽器博物館公演」無事終了しました。
この大変な状況の中でも、沢山の方に来ていただきました。
ありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・
会場は本来入れる人数の1/3までを定員にして密にならない配慮がされました。
結果は、皆さんかなりゆったりとした会場を自由に移動できて、
いろいろなポジションからワヤンを見ることができて良かったようです。
(数が限られたチケットは早くから完売でした、観れなかった方はゴメンナサイ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のワヤンはバテル。
大阪のガムラングループ・ギータ・クンチャナの皆さんと梅田一座とのコラボ公演。
もう何回も共演しているので息はピッタリ、とても賑やかで楽しいワヤンになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
コラボ公演の前夜ミーティングで今回分かったこと。
関西では「一音の言葉が伸びる」そうです。
「歯、血、湯、目、戸」ではなく「歯ぁ、血ぃ、湯ぅ、目ぇ、戸ぉ」となる。
メールなど文字表記でも「目」ではなく「めぇ」とするそうです。(マジか?)
「あんたそんなめぇあこうしてほんまめぇまっか?」
公演前夜はこの話題で大いに盛り上がりました。ハハハ


とても美しく構成された会場でした。


上演前の人形の説明。「これがカヨナンです!」


子供達もたくさん来てくれました。アリガトウ


「ありがとうございました」無事終了しました。


「ハイ!ポーズ」
博物館のみなさんお世話になりました、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る