玉川上水の木漏れ日

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のブログ

ワヤンの朝 2014.4.27 徳林寺

2014年04月27日 | ワヤンの朝(か)

「ハナミズキ」が満開です!                 2014.04.26撮影 

今日は「名古屋徳林寺公演」の本番です。
今朝は気持ちの良いワヤン日和(のはず)。
お天気にも恵まれて、屋外の会場で本火を使ったワヤンができそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨夜になって、本火用の「ヤシ油」が足りない事が発覚。名古屋、浜松、東京と各地のメンバーのみなさんが、手分けをしてヤシ油を求め深夜奔走しました。なんという準備の良い事でしょうか。ハハ。
 結果はめでたく入手できました・・(のはず)。 (か)


春爛漫 #1

2014年04月16日 | 路上観察
桜を並べてきましたが、実は一番好きな花木は沈丁花です。
花は地味ですが、香りのよさにベタ惚れです。
ところが最近美しく整備された団地の植栽の一所に陣取っている沈丁花に見たことのない大きな花を見つけました。
新種?
でも普通のよく見る大きさの花がほとんどで、そのうちの一、二輪が巨大なのです。
朝の急ぐ道なのに思わず立ち止まってシャッターを切ってしまいました。(お)



つぼみぎっしり。



これが普通ですよね。
この中に唐突に巨大な花が咲いているのです。

サクラサク #3

2014年04月09日 | 路上観察
お客様の元に向かうバスに揺られていたとき、初めて見る桜に出逢いました。
遠くから見ると木が赤いのです。
撮影者の力量不足で写真では濃いピンクにしか見えませんが、バスからはもっと真っ赤に見えました。
でも佇まいは桜です。
え~、こんな桜があるんだ!!と吃驚。
ネット検索したところ、沖縄などで見られる「緋寒桜」が該当しそうでしたが自信はありません。
撮影できたのは見惚れた2日後でしたので、かなり散ってしまったのが残念です。
震災直後から担当になったお客様なので三度目の春ですが、初めて目に留まりました。
過去二年は節穴だった?
蒲田と大森の間にある東邦大病院通りの並木です。(お)



芯がかなり赤いです。



遠目にはもっと赤く映ります。


サクラサク #2

2014年04月09日 | 路上観察
枝いっぱいにところせましと咲き誇る花も見ごたえありますが、実は幹に控え目に「お邪魔します」とひっそり咲く花が結構好きだったりします。
これはお気に入りの桜を撮影した帰り途で撮りました。(お)



日本橋三丁目さくら通り。
東京駅から高島屋に抜ける狭い通りですが、目を奪われる桜並木です。



これは近所の桜。
病気?それとも何かに寄生されている?
初めて目にしました。


サクラサク #1

2014年04月09日 | 路上観察
団地の共有スペースにはりっぱな桜の樹が沢山植わっています。
そんな中、ポツンと1本変わり種の小さな桜が佇んでいるのを数年前に発見しました。
花びらに桃色が混じっていたりします。
佇まいに心を奪われ、以来毎年ご機嫌うかがいしています。
一昨年は樹が弱っていたからなのか坊主に近く刈られていました。
昨年はどんなにか元気になったろうといそいそ逢瀬に出向いたのですが、枝もさして伸びず花も数輪程度で、かなりがっかりして帰路に着きました。
今年はもしや花数輪どころではなく枯れていたりするのでは、と不安な気持ちを抱いて向かったところ...。
写真の通りでした。
喜びのあまり数十枚激写してしまいました。
どうぞ来年も元気な姿を見せてね、愛しの桜さん。(お)



こんな小さな樹です。



桃色混じっています。