【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:2/3
ストーリー:★★★★★★★★★★
キャラクター:★★★★★★★★★★
映像:★★★☆☆
音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★★★★★★★
【ジャンル】
コメディ
感動
タイムスリップ
【原作・過去作、元になった出来事】
・李焕英(人物)
本作の監督・脚本・主演を務めたジア・リンの母親
【あらすじ】
明るく元気な高校生ジア・シャオリン(ジア・リン)と
2022年日本公開映画で面白かった順位:2/3
ストーリー:★★★★★★★★★★
キャラクター:★★★★★★★★★★
映像:★★★☆☆
音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★★★★★★★
【ジャンル】
コメディ
感動
タイムスリップ
【原作・過去作、元になった出来事】
・李焕英(人物)
本作の監督・脚本・主演を務めたジア・リンの母親
【あらすじ】
明るく元気な高校生ジア・シャオリン(ジア・リン)と
優しい母リ・ホワンイン(チャン・シャオフェイ)は大の仲良し。
ジアの大学合格祝賀会を終え、
ジアの大学合格祝賀会を終え、
二人乗りした自転車で家に帰る途中、
交通事故に巻き込まれてしまう。
病院で意識のない母を見てジアは泣き続け、
病院で意識のない母を見てジアは泣き続け、
そして気がつくと…
20年前の1981年にタイムスリップしていた!
独身の若かりし母と“再会”したジアは、
独身の若かりし母と“再会”したジアは、
最愛の母に苦労ばかりかけてきたことを心から悔やみ、
今こそ親孝行するチャンスだと奮起。
自分が生まれなくなっても構わない。
母の夢を叶え、
自分が生まれなくなっても構わない。
母の夢を叶え、
幸せな人生を築いてもらうことが、
娘としてできる「贈り物」なのだ!
だが、やがてジアは“ある真実”に気づく……。
【感想】
泣いた。
体中の水分が全部目から出ちゃうぐらいに泣いた。
監督のジア・リンが、
だが、やがてジアは“ある真実”に気づく……。
【感想】
泣いた。
体中の水分が全部目から出ちゃうぐらいに泣いた。
監督のジア・リンが、
自身の母との実話を元に脚本と主演も務めた本作。
中国では2021年の最高興行収入かつ、
中国では2021年の最高興行収入かつ、
女性単独監督の最高興行収入を記録したそうだ。
すべての母親と娘に観て欲しい。
◆いろんな要素が詰まったミックスジャンル
この映画は母親との思い出と愛に満ちている。
実際、監督の母親も48歳の若さで亡くなったそうだけど、
すべての母親と娘に観て欲しい。
◆いろんな要素が詰まったミックスジャンル
この映画は母親との思い出と愛に満ちている。
実際、監督の母親も48歳の若さで亡くなったそうだけど、
自分にとって母親がどれだけ大きい存在だったかを
噛みしめて出来上がった映画だと感じる。
ただ、情報量は多い(笑)
まず、交通事故をきっかけに突然のタイムスリップ。
そこで出会う若かりし頃の母親。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
ただ、情報量は多い(笑)
まず、交通事故をきっかけに突然のタイムスリップ。
そこで出会う若かりし頃の母親。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
を彷彿とさせる展開に懐かしさを感じる。
そして、母親の人生の分かれ道となった
そして、母親の人生の分かれ道となった
社内バレーボール大会。
メンバー集めに奔走し、
メンバー集めに奔走し、
ライバルチームとのガチンコバトルは、
まさに熱血スポ根ドラマ。
さっきのタイムスリップからきたSF感からは
さっきのタイムスリップからきたSF感からは
想像もできない展開(笑)
そして、ジアと母親の親子愛。
ジアはずっと母親に迷惑ばかりかけていたから、
そして、ジアと母親の親子愛。
ジアはずっと母親に迷惑ばかりかけていたから、
ここぞとばかりに親孝行しようとするんだよ。
その健気さがまた心温まる。
◆感動は万国共通でも、笑いはその国特有
上記で書いたようなことを、
その健気さがまた心温まる。
◆感動は万国共通でも、笑いはその国特有
上記で書いたようなことを、
コメディタッチで仕上げているのが、
この映画の特徴。
なんだけど、笑いのツボが日本とはちょっと違うところもある(笑)
面白いっちゃ面白いし、
なんだけど、笑いのツボが日本とはちょっと違うところもある(笑)
面白いっちゃ面白いし、
笑うところだなってのもわかるんだけど、
僕は爆笑とまではいかず。
まわりで爆笑していたお客さんは、
まわりで爆笑していたお客さんは、
もしかしたら中国の方かもしれない。
まあ、これはハリウッド映画を観ていてもよくあることだけど。
だからか、間延びっていうわけじゃないんだけど、
まあ、これはハリウッド映画を観ていてもよくあることだけど。
だからか、間延びっていうわけじゃないんだけど、
そこまで笑えないところに関しては、
シーンの体感時間がちょっと長く感じられる部分もあった。
とはいえ、そういうコメディ要素があればあるほど、
とはいえ、そういうコメディ要素があればあるほど、
感動はより一層強くなるもの。
終盤、"ある事実"を知ってからがもう、、、
終盤、"ある事実"を知ってからがもう、、、
涙が洪水のように溢れてきちゃって。
マスクびちゃびちゃ。
ここはもう国の文化なんて関係なく、
マスクびちゃびちゃ。
ここはもう国の文化なんて関係なく、
万国共通で泣けるところじゃないかな。
ふと思ったけど、
ふと思ったけど、
結局、感動する要素って、
あまり国によって変わらない気がする。
多いのは犠牲や死など、
多いのは犠牲や死など、
"別れ"の属性を持つ行為だよね。
これはどの国の映画でも泣けるテイストになっているかと。
◆母と子
世界で最も偉大な女性は、
これはどの国の映画でも泣けるテイストになっているかと。
◆母と子
世界で最も偉大な女性は、
母親なのかもしれない。
昨年、『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』
昨年、『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』
を観たときも言ってたんだよ。
親が親であるがゆえに提供できるものは、
親が親であるがゆえに提供できるものは、
"無償の愛"だって。
それを強く強く感じられる映画でした。
だから、2つの視点で楽しめるんだよね。
自分の母親のことを思い出しながら。
または、親として自分の子供のことを考えながら。
◆そんなわけで
母と子の大きな愛情を感じられるこの映画。
エンドクレジット前に、
それを強く強く感じられる映画でした。
だから、2つの視点で楽しめるんだよね。
自分の母親のことを思い出しながら。
または、親として自分の子供のことを考えながら。
◆そんなわけで
母と子の大きな愛情を感じられるこの映画。
エンドクレジット前に、
監督の母親の思い出が語られるのも、
彼女の母に対する愛を感じられるところ。
母親をもっと大事にしようと思えるし、
母親をもっと大事にしようと思えるし、
子供がいる人は、
子供に何を求めるかを改めて考える機会になるかもしれない。
本当に観てよかったので、
本当に観てよかったので、
ぜひオススメしたい。
とりあえず、ハンカチは持って行った方がいいです。
とりあえず、ハンカチは持って行った方がいいです。