三面記事から見る最近の中国

気軽に読めるニュースを、バックグラウンドの説明や私の感想を交えながら、紹介します。

香港ディズニーランドが2年連続赤字

2008-01-06 | Weblog
 香港ディズニーランドが苦境のようです。今のうちならゆっくり見られるんじゃないかと思うんですが、残念ながら行くチャンスがありません。ここは金持ちになった中国本土からの客に期待するしかありませんが、思ったほど伸びていません。香港へショッピングに行く人は多いのですが。

 12月21日の香港立法会経済事務委員会で、ディズニーランドの運営状況が再び問題として取り上げられた。2年目の入場者数は400万人は超えたが、建設時の予測よりはるかに低く、かつ1年目よりもさらに減った。

 香港政府が1999年にディズニーランド計画の経済評価を行った時には、初年度の入場者数が520万人、2年目は547万人、40年間に累計経済利益は1,480億元に達すると予測していた。

 香港人が訪れる回数は去年より減り、入園者に占める比率は去年の42%から31%に落ちた。反対に、内地および海外からの客がわずかに伸び、それぞれ39%、30%と、5%、6%増加した。

 委員会では、多くの議員がディズニーの運営状況と支払い費用の額を問いただしたが、政府側は商業秘密だとして回答を拒否した。ディズニーの董事会を、香港政府の5人の代表が監察をしているが、彼らにはテーマパークの知識がなく、実際面で意見を出せず、帳簿の監督をするだけである。