三面記事から見る最近の中国

気軽に読めるニュースを、バックグラウンドの説明や私の感想を交えながら、紹介します。

ぜいたくに入学祝に車をプレゼント

2009-07-30 | Weblog
 中国でも車を持つ学生が増えているようです。今年上半期には中国の自動車販売台数がアメリカを抜いて世界一になったとの報道がありましたが、学生の車もそれに貢献しているんでしょう。でも格差は大きいですね。

 大学に合格した90年代生れは父母や親戚からの入学プレゼントをもらっている。これまでのパソコン、携帯電話、MP3の三種の神器は時代遅れになり、今では証券口座のカード、自家用車など別の種類のプレゼントが流行し始めている。

 朱君は、最近自分の証券カードを作ったと興奮気味に語った。「初めて株式をやるんじゃないけど、でも自分の口座を持つって、なんともいい気分だよ」。取材してみると、大学入試が終ってから株式、ファンドを自主管理し始めた学生は少なくない。

 「運転できると、これから社会できっと役に立つよ」、大学入試が終って羅君はすぐに教習所で運転を習い始めた。浦東に住む葉君も「僕の父母は大学の合格通知が来たら、シボレーを買ってくれるんだ」。裕福な林さんは、祖父母がフォルクスワーゲンのビートルを入学祝にくれることになっていると言う「今は大学地区が市区から離れているので、車があれば便利だわ」

暑くなり傘をさしたバイクタクシーに人気、だが非常に危険

2009-07-27 | Weblog
 こんなバイクに乗る人がいるんですね。私は普通のバイクタクシーに乗ったことがありますが、それでも怖かったです。

 高さ1メートル、長さ1.6メートルの巨大な傘をさして、車の流れの中をすっ飛ばすバイクは見ているだけで心配になる。暑くなり、太陽にさらされたままのバイクタクシーは人気がないので、超大型の日よけ傘を立てたものが出てきたのだ。

 「あの日は風がきつく、私はもうちょっとでトラックに引かれるところだった」。蘇さんの住んでいる地区はバスが少ないのでよくバイクタクシーを利用する。数日前、雨が降りそうになったので、傘を持っていなかった蘇さんはバイクタクシーで家へ帰ろうとした。

 そのバイクには大きな傘がつけられていて、蘇さんは嫌な予感がしたが、強風が吹いてバイクが倒れ、運転手と一緒に道路の真ん中へ投げ出された。幸い後ろから来たトラックがブレーキをかけたので助かった。

 記者が乗ってみると、運転手は、仲間に聞いて店でつけてもらったが、価格は傘の質で80元から120元まであるという。「これをつけてから客は増えたよ、暑い時はみんな嫌だからね」。だが傘をつけてからは警察に注意していると言う。見つかると罰金を取られるからだ。

写真:http://newspaper.jfdaily.com/xwwb/page_4/200907/t20090711_702876.html

世界の旅行客のランキングで日本がトップ、フランスが最低

2009-07-25 | Weblog
 日本人がよい旅行者と評価されるのはいいことですが、これをみると、日本人は文句があっても言わないからという感じも受けるのですが・・・。中国の記事なのに、中国人の評価は書いてありませんでした。

 世界最大のオンラインホテル、航空券予約会社Expediaは今年の「世界でもっともよい旅行客」ランキングを発表、日本の旅行客が総合評価でトップとなった。フランスの旅行客はケチで、エチケットがよくなく、外国語が下手などの理由で最も点数が悪かった。

 今年6月、Expediaは有名な調査機関TNS Infratestに委託して、アンケート方式で世界各地の4,500人のホテル経営者に調査をし、27ヶ国の旅行客の全体的なイメージを評価した。

 その結果は、日本の旅行客が清潔、礼儀正しい、静か、文句が少ないなどの印象で、連続3年トップとなった。総合ランキングの2位から5位は英国、カナダ、ドイツ、スイス。個別評価では、エチケットでは日本、英国、カナダ、ドイツ、オーストラリアがよく、アメリカ、イタリア、スペインは比較的うるさく、アメリカ、イギリス、ドイツの客は比較的気前がよい。

油絵「毛主席全身像」を2,016万元で落札

2009-07-23 | Weblog
 毛沢東の絵のオークションは以前にもあったと思いますが、偶像から芸術品になっているんですね。芸術品市場もゆっくり回復の過程にあるということのようです。

 中国嘉徳2009広州夏季オークションには省内外の多くの芸術品収蔵投資家が入場した。●尚誼が1966年に制作した「毛主席全身像」の油絵は、オークション前の予想価格は1800万-2600万元だったが、1,300万元からスタート、何度も応札があり最終的に2,016万元で落札された。(●は革+斤)

 現場で実際に札を上げたのは女性だったが、実際の買手は某金融機関だといわれるが、具体的なことは明らかでない。

 最高価格はこの油絵だったが、人気が高く、価格競争が激しかったのは、午後の中国の書画の会場であった。100万元以上で成約した芸術品は7点あり、中国画が6点を占めた。斉白石の「玉堂富貴」、張大千の「蓮の花」はどちらも224万元で中国画では最高となった。

写真:http://news.163.com/09/0626/04/5CN5TMN80001124J.html

香港は7月から全面禁煙に、通りを歩きながら吸っても罰金に

2009-07-18 | Weblog
 もう香港では全面禁煙になっているはずですが、それに関するニュースを見ませんから特にトラブルはないのでしょう。内地の人はタバコ好きが多く、マナーもよくない人もいますから、夏休みに入ると罰金を取られる人が出るかもしれません。

 7月1日から香港は全面禁煙になり、違反すると最高5,000香港ドルの罰金になる。これまでは喫煙できたバー、会所、ナイトクラブ、風呂屋、按摩館、マージャン屋も禁煙を実施し、喫煙者はタバコを飲むのがさらに難しくなる。

 香港は2007年1月1日から禁煙条例を実施し、全ての就業や公共場所は、食事の場所、街通り、公衆の娯楽場所を含んで全て禁煙になった。これより香港はシンガポールに取って代わってアジアで禁煙範囲が最も広い地区になった。

 7月に入ると内地からの客が香港へ出かけるピークになる。タバコ好きな内地の人は、室内が禁煙とだけ覚えていてはダメで、通りでも吸いながら歩くと罰金を食う。特定の場所で灰皿を置いたところでしかタバコは吸えない。

 だが7月1日以降全面禁煙になっても、葉巻の店で指定の試煙室がある場合は猶予され、娯楽場所も専門の試煙室を作るだろう。娯楽界は「全面禁煙は重大な打撃だ」というが、香港政府の決心には影響しない。禁煙条例実施後、喫煙人口は2%減ったが、飲食業の収入は13%上昇したからだ。

今年の国慶節で使う花の数は、新中国成立以来の最高に

2009-07-16 | Weblog
 今年の国慶節は60周年ということで、何年ぶりかに軍事パレードが行われ、国の威信をかけたものになります。例年天安門広場にはものすごい数の花が飾られ、他の公園や学校、あらゆるところに花が飾られます。

 国慶節には各地からおのぼりさんが見物に来るので北京は混みますが、一度くらい見ておくのもいいでしょう。秋になって新型インフルがぶり返していなければいいのですが・・・。

 北京市公園管理センターによると、北京市所属の11大公園は220万鉢の花を準備して60周年目の国慶節を迎える。今年は花の種類が多いだけでなく、これまでの重大活動で使った花の量を超え、オリンピックで使った花の2倍近くになる。

 用いる花の主な色調は国旗の色で、その赤色は北京市の花・コウシンバラ(月季)を主とし、黄色は菊を主とする。月季を秋に咲かすために技術者は前もって花の開花期を調整している。

 今年の国慶節の公園は伝統的造形を主とし、天壇公園は宮灯、太鼓をまじえた音楽を主テーマ、北海公園と頤和園は龍と鳳凰の図案、北京植物園と動物園は現代の科学技術の息吹を強調し、その他の公園は目出度く、祝福する祭日の雰囲気を示すものとする。花の配置の方案は確定しており、これから作業が始まり、9月26日には準備が終る。

北京最大のバナナ園が開園、すでに南方の果物12種類を栽培

2009-07-13 | Weblog
 北京は冬はすごく寒いから露地で熱帯植物を育てることはできません。小湯山は温泉が出ますから、その熱を使って温室栽培をしているのでしょう。バナナ1本5元(およそ70円)は高いですが、バナナがなっているのを見たことがない人にはうけるのかもしれません。

 北京で最大面積のバナナ林が成熟し、3万キロの北京産のバナナ摘みが始まった。小湯山の「特菜大観園」のバナナ畑では、600株以上のバナナにバナナの房がいっぱいなっている。バナナ狩りでは価格は1本5元だが、それでも多くの市民を引き付けている。

 市民のレジャー型果物摘みの品種を豊富にするため、2004年からブラジルバナナを導入し、2008年には3,000平米のバナナ園を完成、バナナの木を697本植え、今年4月から熟れ始めた。

 現在北京市ではパパイヤ、ザクロ、レイシ、台湾ナツメ、ワックスアップル、楊桃、枇杷、ドラゴンフルーツ、バナナ、パイナップル、オレンジの12品種が栽培され、栽培面積は3,000ムー以上になっている。

新型インフル患者の死亡、遺族が110万元の賠償を獲得

2009-07-10 | Weblog
 新型インフルエンザ患者が死亡したのですが、死因はインフルエンザではなく、感電死だったと言うのです。最近、中国でも賠償額は高くなっていますが、この金額は相当高く、しかも感電の原因などはっきりしない段階で早々に支払っているのはなぜなのか、ちょっと気になりました。

 衛生部は3日、1日に杭州市粛山区第一人民医院で死亡した新型インフルエンザ患者は感電死だったと、専門家の調査で認定されたと発表した。

 死者楼某は34歳、女性で、新型インフルで6月23日から入院治療していた。患者の体温は1週間正常で、時たま咳をしたが、その他の症状はなくなり、回復期にあった。ところが1日7時35分に患者は病室の風呂場で死亡しているのが発見された。

 調査の結果、この患者は入浴していた時、漏電により感電死したものと分った。賠償金額は110万元にもなり、双方はすでに協議にサインしている。

広州大学の卒業式:5,000人が体温測定、発熱した女生徒は涙で退場

2009-07-08 | Weblog
 これは6月下旬の話です。新型インフルエンザの影響はこんなところにも出ているのです。中国では卒業式にガウンのような服を着て、頭には房のついた帽子をかぶります。

 今は卒業生が大学を離れる時期である。広州大学の責任者によると、衛生部門からの指示で、卒業式は2回に分けて行い、時間を短縮し、それぞれの入場の時には体温を測定し、会場は通風をよくしているという。

 赤外線温度計で37.5度以上の者は全員わきの下で体温を測り、もしわきの下の温度が37度以上だと入場できない。「37.4度、ちょっと入場を待ってください」、学士服を着た女生徒が呼び止められ、職員から水銀体温計を渡された。「私は学士服を着ているのでとても暑いの、発熱しているような感じはしないわ」と言ったが、水銀温度計もやはり37度以上あった。

 この女生徒は体温計を見るとたちまち泣き出しそうになった。だが最後は同級生に付き添われて体育館から離れていった。

 新型インフルエンザ防止のため、広州大学は各学部で、100人以上の卒業パーティーをしないように呼びかけた。「大きなパーティーはしないけど、自分たちのクラスの同級生は集まって解散の食事をして、4年間の大学生活にピリオドを打つよ」

広州は連続3年状元に無縁、来年広東省は状元の発表をせず

2009-07-06 | Weblog
 中国では大学入試の成績が発表されるとすぐに「状元」が話題になります。これは昔の官吏登用試験である科挙で成績が一番になった人のことです。今は全国統一入試と言っても、問題も各省ごとに違い、文科と理科の違いがありますから、毎年何十人も状元ができます。

 それでも状元になると、大学から高額の奨学金で引っ張られたり、地元政府が当地の誉れと高額のお祝いを出すなど、少し常軌を逸していました。だから状元というか、成績ランキングの発表をやめるのはいいことだと思います。

 広東の大学入試状元が発表されたが、広州市は連続3年状元に無縁であった。2007年の状元は佛山、惠州、2008年は潮陽、珠海、今年は珠海、深センの二人の女子学生が獲得した。

 広州の学生募集の責任者は、「成績上位の学生は誰でも可能性があり、状元なんて偶然のものだよ。地区の教育の実力は高得点の受験生の人数と合格率で分る。全省でトップ100の受験生の中で広州は7割近くを占め、教育の質はすばらしいといえる」

 「社会が知りたいと思い、メディアが答えようとする、それは理解できる。だが状元を宣伝しすぎるのは子供にとってよくない」と、省の教育考試院の責任者が、来年は広東は状元を公表しないとはっきりと述べた。