三面記事から見る最近の中国

気軽に読めるニュースを、バックグラウンドの説明や私の感想を交えながら、紹介します。

抗日デモがまた盛んになった中国へしばらく出かけます

2010-10-17 | Weblog
 昨日、成都市のイトーヨーカ堂で窓ガラスかショーウィンドウがデモ隊の暴徒に割られ、その他の都市でも抗日デモが行われたようです。デモをするだけならいいですが、暴力を振るうのはもってのほかです。

 尖閣諸島の問題は日本の屈服外交で元に戻りそうに思いましたが、またぶり返したようです。こんな時に中国へ行くのは嫌ですが、だいぶん前に航空券を買っていたので、キャンセルすると大損です。

 それで出かけることにしました。最初は海南島へ行く予定でしたが、今月初めに大雨が降り、この週末も大雨だというから、しばらくどこか他へ行き、天気が回復してから海南島へ行こうと思っています。

 ところが、今日のニュースを見ていると、中国南部へ台風が近づいているのです。最初は香港へ行くつもりですので、あまり大雨や大風にならないよう祈っています。


最新の画像もっと見る