三面記事から見る最近の中国

気軽に読めるニュースを、バックグラウンドの説明や私の感想を交えながら、紹介します。

販売可能な豪華乗用車は全て売り切れ

2007-05-01 | Weblog
 上海で開かれていたモータショーは閉幕しましたが、史上空前の訪問者数となったようです。モータショーのたびに、超高級車が羽が生えたように売れると言う記事がでますが、今回も同じでした。

 上海モータショーでは、わずか3日目で、展示場の全ての販売可能な豪華乗用車は富豪に買い占められてしまった。海外では展示会の展示車を買う人は少ないと言われるが、中国では展示された現物を買う人が多い。中には、金を払った後、エンジン番号を記録し、掏りかえられないようにする人もいる。

 ベントレーのブースでは、初日の午前中に3台の豪華車に全て「売約済」の字が大きく貼られた。上海のショーのために特別に提供されたもので、最高の648万元の車は浙江の企業経営者に買われた。

 ベンツ中国は最新型のマイバッハ62Sを展示したが、非常にたくさんの問い合わせがあり、3日で900万元の車を2台売ったという。1台は兄弟姉妹が金を出し合って買い、父親へのプレゼントにするという。

 フェラーリ、マセラッティ、ポルシェ、ランボルギーニ、スパイカーなどもコンセプトカーなど非売品以外は全て売り切れた。