福魚

2011-02-05 | 海鮮

所用で祗園町から大手門へ行く途中、昼は港の「博多海鮮処みなと屋」で寿司ランチでもしようと思っていたのですが、入口には準備中の札。まだ、1時前なのに、すでに予定終了、ネタがないのだそうな。はぁ~、まいった。

てなわけで、長浜の鮮魚会館に移動、やはり海鮮でイッときます。



しかしさすが土曜の昼下がり。どの店も少し待たねば中に入れそうにありません。



おっ、ここは待たずに入れそう。
が、どっこい。店の中で席が空くのを待ってる列あり。回転は早そうなのでそのまま待ちます。


「福魚」というお店の店内、美味そうな空気が流れています。。


席が空く前にオーダーを済ませます。
こういう系の店に入るのが初めてのナナは、メニューを見ながら目がランラン。迷いに迷い、結局店員さんのお勧めにのって「海老天丼」をオーダー。
ワタシは「海鮮丼」に。


席に案内されてしばらくすると、まず「海老天丼」がやってきました。
取り上げて先に食べてしまいたくなるような一品です。
もちろんおこぼれに預かって一口味見はしました。これを食べた人は間違いなくシアワセになれます。


そしてこれが「海鮮丼」。


特製のタレにわさびを溶かして、上からかける。ちょっと溶かし方がたりませんでしたか。わさびのかたまりが残ってます。
もともと混ぜすぎるのがあまり好きではないのです。
ウニにイクラも贅沢だけど、何といっても刺身がゴリゴリして生きがいい。


汁は貝汁。これもいい。


鮮魚会館の「福魚」は初訪なのですが、とっても満足できる昼飯となりました。


●「福魚」「海老天丼」(700円)、「海鮮丼」(900円)