一休

2011-02-23 | 海鮮

博多駅のリニューアルオープンまで2週間を切りました。あちこちで工事が急ピッチで進んでいます。



シンボリックな大屋根。駅前広場になるらしいのですが、まだまだの仕上がり。ホント間に合うとかいな?ハラハラさせながらも、オープン日には綺麗に出来上がっているのだと思います。



博多駅近くでの午前中の打合せを終えて、いざ早飯。駅前2丁目あたり、通りすがりの「一休」に入ります。一休と書いてひとやすみと読む。うどん屋というか寿司屋というか。
まだ、店員さんがまかないを食べてる時間帯。寿司とか肉の炒めものとかを食べていて、「それ頼める?」と言いたくなる。美味そうなのです。
ここのアルバイトは恵まれてるわ。板前さんが「脂ののった魚はわさびが効きにくい。わさびを脂が包んでしまから」なんて講釈をたれてます。
でもそれって本当?


にぎり寿司定食にしようか迷うものの、ミニごぼう天うどん付き「海鮮丼」をオーダー。


海鮮丼というより、冷たい寿司飯の上に海鮮ネタがのったチラシ風の丼。


うどんはミニサイズながら、堂々たる盛り付け。柔くて太めのうどんは博多の味。


海鮮丼よりはごぼう天うどんの方にヒット。天ぷらの揚げ具合もよろしく、最後の一滴までスメを飲み干してしまいます。


●「一休」ミニごぼう天うどん付き「海鮮丼」(700円)