watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

4月13日(金)鎌倉で大地震。死者2万3000人(1293)

2012-04-13 | 今日は何の日

1293年4月12日、関東地方で地震が発生。建長寺を代表として多数の寺社仏閣が倒壊し、多数の死者が発生した。鎌倉大日記では、翌日にも余震と思われる地震の記述が残されており、建造物の倒壊のほか多数の土砂災害などが発生、23,024人もの死者が発生したとされている。また、この震災による混乱を利用し、鎌倉幕府執権北条貞時は、当時幕府内で専横を振るっていた平頼綱(杲円)邸への襲撃を命令し、頼綱父子の討伐に成功した(平禅門の乱)。
2008年、東京大学地震研究所では、分析を進めた結果、鎌倉大地震により発生した大津波の痕跡を見いだしている

 

もひとつ気になったのが

中学校(旧制)でも軍事教練が始まる(1925)
1914年に第一次世界大戦が勃発し、各国で国民教練の機運が高まり、日本においても国民の心身を発達させ、資質を向上させ、国力の根幹を養い、国運を隆盛し、その基礎を固くすることが必要であると叫ばれ、まずは学校における教練をより振作し、体育を促進し、徳育に裨益し、国防能力を増進することが図られ、現役将校を配属させることとなった。
学校教練教材要目としては、各個教練、部隊教練、射撃、指揮法、陣中勤務、手旗信号、距離測量、測図学、軍事講話、戦史などで、教材の配当は学校の程度に応じて差異があった。

各文章は、wikipedia引用

他には-----------------------------------------------------------------------------
水産デー(漁業法施行記念日)、喫茶店の日、科学技術週間(~19日)


▲宮本武蔵と佐々木小次郎、巌流島の決闘(1612)
▲上野に日本初のコーヒー店「可否茶館」開店(1888)
▲小学校の教科書、国定に(1903)
▲少年団日本連盟(現ボーイスカウト日本連盟)が結成(1922)
▲全日本体操連盟創立(1930)
▲初のドラマ、「夕餉前」放映(1940)
▲日ソ中立条約、モスクワで調印(1941)
▲長江一家の世界一周ヨット、4年9ヶ月ぶりに帰国(1986)

誕生:フランク・ウルワース(実業家1852)
   吉行淳之介(作家1924) 宮尾登美子(作家1926) 藤田まこと(俳優1933)
   上沼恵美子(タレント1955) 西城秀樹(歌手1955) 森口祐子(女優1955)
   萬田久子(女優1958) 

今日は何の日カレンダーより引用 http://today.hakodate.or.jp/ 

バガボンド 1-33巻 セット (モーニングKC)
クリエーター情報なし
講談社

4月12日(木)のつぶやき

2012-04-13 | Weblog


06:39 from web
使用済燃料は水中での長期保存に耐えられない『燃料プール底に金属片が溶けて沈殿、致死量の放射線を放出』 blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/f4a19…

06:56 RT from web
なんと不埒な!>赤坂議員宿舎の家賃、4月から8000円値下げ 世論に逆行 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…
水野誠一さんのツイート

06:56 RT from web
カダフィ大佐「日本人を困らせたくないので、話すことを避けてきたが原爆を落とした米国に日本人がなぜ好意を持てるのか理解できない。日本は米国に追随してばかり。もっと自由な意思を持たないと いけない」 blog.goo.ne.jp/idobata-kaigi/… ※日本人はもっと世界の人と語ったほうがいい
Takayuki Akimoto秋元貴之さんのツイート

06:57 RT from web (Re: @KinositaKouta
@KinositaKouta 私も愛知県造園関係者です。樹木は九州や県内が多いのですが、草花は市場を通して全国に流通してます。一番心配なのは芝生。生産が季節に応じて北上していきますが、茨城産の芝生が流通した時は心配。土埃も舞い、表土をそのまま運ぶことに。移染です。体調不良あり。
みどさんのツイート

07:25 from web
沖縄にいる自分の実感を言えば、北朝鮮の人工衛星より、沖縄に集結している米軍の方が怖い。昨日の昼間、戦闘機や輸送機など色々な機体が、これまでにないと思える頻度で、それこそ数分おきに、低空飛行を繰返した。航路に近い人は皆、墜落を想像したことだと思う。(秋田?志さんのツイート)

07:26 from web
USA実戦最新兵器見本市開催中!としか思えない

08:14 RT from twicca
@RRof3R 北京五輪のメイン会場のドーム鉄骨には、9.11で崩壊した世界貿易センタービルの瓦礫から掘り出した鉄屑が使用されたのでしたね。上海万博とも相俟って、日本ではマンホールの蓋だのガードレールだのが集中して盗まれた時期がありました。
Tatsuhiko Fuyusawaさんのツイート

08:50 from Mobile Web
メキシコでM7.0の地震 yj.pn/GuxRnW #yjfc_mexico

08:53 RT from twicca
あるいは、貴方のかけがえのないお嬢様方の甲状腺にしこりが出来たと想像して福島の子供たちや山下俊一のことを考えなさい。貴方には想像力が皆無だ。無責任に他人を笑っている。@akindoh: 前妻の死を弄んでるのは、他ならぬ米嶋剛本人じゃねぇか(笑) @minako_genki
Pumpkin King
さんのツイート

09:12 RT from twicca
しかし、COLES4038は良いマイクだなー。こいつの良いところはNEVE1073とも相性が良いところだ。RCAのリボンはあまり相性が良くない。チューブのプリの方が良い。COLESの暗めの音色は、NEVEのEQでハイをエンハンスすると、良い質感になる。つまりはBBCサウンドか。
kentarotakahashiさんのツイート

19:31 RT from twicca
国は除染に過度に期待しすぎていると思う。安全レベルまですべてを除染するためには恐らく数十~数百兆円がかかるのではないか。特に福島県は土地の7割が山林でありその山を完全に除染するためには木を根こそぎ切り落とし岩肌がすべて見えるほど徹底して行う必要がある。そんなことは無理だ。菅谷昭氏
The daily olive newsさんのツイート

19:33 RT from twicca
野田、枝野、細野、藤村…福島の事故は収束どころか未だに危機的状況が続いている、今政権が最優先に力を注いですべきことは一刻も早く1Fを本当の意味で収束させること、なのに彼らは全て大嘘つきの東電に押し付けたまま自分たちは利権のために瓦礫の拡散や原発再稼働に血眼になっている…鬼畜だよ…
ヘナさんのツイート

19:34 RT from twicca
福島4号機のプール冷却が停止 第1原発、警報作動―47NEWS 47news.jp/CN/201204/CN20… 「当時の水温は28度で、冷却停止中の上昇は毎時約0・5度とみられ、急激ではないとしている。(略)プールの中には使用済み燃料1331本が貯蔵され、熱を発し続けている」←こええ!
DJ Karaageさんのツイート

19:35 RT from twicca
RT 14歳少女→ @fujinamicocoro 今この国を支えているのは野田さんでも官僚でも大企業でもない。福島4号機を支えているつっかえ棒が、今の日本、未来の日本を支えている。(中略)そういう国に日本はなってしまったlove-hairo.org #Loveハイロ
Tsubo Toshiさんのツイート

23:35 RT from web
息子はいま5歳。物心がついたとき、自分の生まれた国が放射能で汚染されてしまっていることを、いったいどんなふうに受け取るのだろう。汚染された国土が、あらかじめ与えられた自然となる生い立ちとは。
椹木 野衣 Noi Sawaragiさんのツイート

23:36 RT from web
いよいよあす開局「まのび放送局(manobing.com)」。なんと、鎌仲ひとみ監督が電話で生出演!私の相方まのっちの彫刻Ust、間もなく始まります!観てね。 ( #manoworks live at ustre.am/qrnY/1)
banbi/けーちんさんのツイート

23:36 RT from web
作業員はマスコミの取材を受けることを禁止されている。そして驚いたことに、グループの一人でも問題を起こしたなら連帯責任で全員を解雇すると脅されているそうだ。RT @hanayuu: 松田まゆみ氏「『作業員が語る福島第一原発』から見える実態」onigumo.sapolog.com/e312377.html
卵かけ ごはんさんのツイート

23:37 RT from web
今や放射性物質を拡散するのは風だけではなく、政府だというところがより怖ろしい、シュールなものを感じる。
connienekoさんのツイート

23:37 RT from web
私の親族が被災地の仮設で生活しています。1ヶ月も滞在すればメディアの嘘が 明らかになります!安全だとされる放射線量の中で、鼻血を出す子供達や次々体調を崩す人達。 皆さん、無責任な安全論に騙されてはダメですよ! #sougofollowJP #拡散 #反原発 #脱原発 #放射能
ダメな大人あるある★フォロー返し100%さんのツイート

23:38 RT from web
朝鮮学校の子どもが暴行を受けたというのは、朝鮮総連の流したデマじゃないか?というメンションが飛んで来たけど…いや、もう今まで何度もそういうことあったし。全然信じられる。そしてそれが酷く悲しい。
高橋美穂子さんのツイート

by gin3_udui on Twitter