窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<コーンパン>2

2011-07-03 23:18:22 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


<コーンパン>の続きです。

すりおろしとうもろこしを230gで作った生地を、小型のパウンド型に入れて、双子パンの形に焼きました。





1次発酵させた生地を8等分にし、ベンチタイムを15分とったあと、丸く成形します。
サラダ油を塗った小型パウンド型に、2つずつ入れて、型いっぱいに膨らむまで50分ほど2次発酵させます。




200℃で予熱しておいたオーブンで、20分焼きます。




割ってみると、中はこんな感じです。(実際はもうちょっと黄色いです^^;)

スライスしてトーストしても芳ばしくて美味しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


型を使わず、オーブントースターで焼いてみました。




10等分した生地を丸く成形し、アルミホイルにのせ2次発酵させます。
50分ほど2次発酵させたものを、アルミホイルごとオーブントースター用の天板にのせて、500W設定のオーブントースターに入れます。

始めに5・6分加熱し、焼き色がついてきたら、上にアルミホイルを被せて、合計で10分から12分くらい焼きます。(様子を見ながら加減してください)


オーブントースターでは、1度に2個くらいずつ焼くとよいと思います。

オーブントースターを使う場合は、全部同時に2次発酵をスタートさせると、2度目・3度目と焼く時間が後になればなるほど、2次発酵が進み過ぎてしまいます。
その対策として、分割した生地のベンチタイムをとる時、ラップをして成形するまで冷蔵庫に入れておきます。
オーブントースターに入れる時間を予測しながら、2番目から焼く生地の、成形・2次発酵をずらして調節するとよいと思います。
(冷蔵庫で冷えた生地は、2次発酵の時間が少し長くかかります)

☆作業の時間などを考えると、基本の材料の半分の量で作るのがおすすめです。



オーブントースターで焼いても、中はふわふわです^^。
お試しくださいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿