窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

アボカドミルクケーキ

2007-01-28 21:55:23 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


カットすると中はキレイな黄緑色のアボカドミルクケーキです。
栄養価の高いアボカドが、マルっと一個入っています。

実はワタシ、アボカドミルク(アボカドセーキ?)が大好きなんです^^;
果肉と砂糖をカップに入れ、スプーンでつぶしながら混ぜ、そこに牛乳を入れて完成という簡単なものです。
適度につぶつぶが残っているのが好みです。
(パコやりんにも勧めてみるのですが、やんわりと拒否られます

そこで、アボカドミルク味のケーキは出来ないかと作ってみました。
黄緑色がこんなに残るとは思っていなかったのですが、焼き上がりを切ってみると、なんともキレイな色になっていました
食感はバナナをたくさん使ったバナナケーキに似ています。
味はバナナの香りのしないバナナケーキみたいです(なんじゃ、それ?;)
なので、アボカドもバナナも苦手な方でも大丈夫!!

アボカド好きさんには「アボカドの味がしないよ~;」と物足りないかもしれませんが、キレイなアボカド色を楽しんでくださいませ^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料(パウンド型1本分)
・アボカド 1個(果肉部分は130gくらいでした)
・薄力粉 90g
・アーモンドプードル 20g
・ベーキングパウダー 3g
・バター 70g
・砂糖 80g
・コンデンスミルク 30g
・卵 2個
・(好みで)香り付けにバニラやラムやブランデーを少々

(準備)
・薄力粉、ベーキングパウダーをふるい、アーモンドプードルとよく混ぜておく。(A)
・バター、卵は室温に戻しておく。
・パウンド型にバターを薄く塗り、材料外の小麦粉を薄くふっておく。
(今回は牛乳パックを使いました。パウンド型ならば焼き上がりは写真よりも厚みがでます)
・オーブンを170℃に予熱しておく。
(手順)
1.ボールにバターを入れ泡だて器でクリーム状にし、砂糖を3回くらいに分けて入れ、そのつど空気を含ませるようにすり混ぜる。
2.(1)に割りほぐした卵を数回に分けて入れ、そのつどよく混ぜ、コンデンスミルクも入れてよく混ぜておく。
3.ここでアボカドにナイフで縦にぐるっと切れ目を入れて二つに割り種を皮を取り、果肉を(2)のボールに入れます。
4.アボカドの果肉を入れたら泡だて器でおおまかにつぶしてから、泡立て器でよく混ぜます。
(バニラオイルやラム酒やブランデーを入れるとしたら、ここでどうぞ。)
5.(4)に、合わせてふるっておいた(A)を入れ、粉っぽさがなくなるよう手早くよく混ぜる。
6.型に入れ、表面をならし、170℃で35分焼く。
(竹串などを刺して中身がついてこなければ焼き上がりです。)

型から出し冷まします。
焼きたてより1日くらい置いた方が味が落ち着き美味しいと思います。

材料は同じで手順を変えると、もっとふわっとした焼き上がりになると思います。
抹茶やピスタチオ以外で緑色を出したい時に、アボカドって使えますね!
次は何かに応用してみたいと思います。
                                      



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (リコ)
2007-01-29 00:07:34
な緑ですね
私は、アボガド大好きなのですが、家族はあまり好きじゃないの。
アボガドケーキにしたら食べてくれそう
問題は、私が作るかどうかです
返信する
おいしそう! (エリンギ)
2007-01-29 00:34:05
ここに来るといつもおいしそうなお菓子が載っていて、
写真見ると、よーし作ってみようと思うのですが、
レシピ読んでるうちにくじけます。
バナナ嫌いだけどアボガド大好き~!
ネット販売でも始めてほしいです♪
返信する
リコさんへ (wata)
2007-01-29 11:09:42
娘たちはサラダやディップにすると食べるのですが、甘いアボカドっていうのに抵抗があるようなんです。
ケーキは美味しいって食べてくれましたけど^^。
試しに作ってみたものの、味に特徴があるわけではなくちょっと物足りない感じです。
(なーんて言っちゃっていいのかな;)
色がきれいに出るってことがわかったので、何か別のものを作るときに応用できるかも^^。
返信する
エリンギさんへ (wata)
2007-01-29 11:18:03
作り方って文字になるとすごく大変そうに見えますよね;
実際には混ぜるだけだったりするんですけど
ネット販売…
ド素人ですし、とてもお金をいただけるような代物ではないので恥ずかしいです。
チョコレートケーキとチーズスフレはお味はいいです!
いつかプレゼントしますよーお誕生日とか…^^
返信する
食べたい! (ありんこまる)
2007-01-29 13:08:42
おいしそうなケーキですね
アボガドケーキは今まで食べたことがないので
どんな味か興味アリアリで
食べてみたいです
今年はお菓子作りも…と意気込んでいたのですが
ダイエットにも励んでいるのでwataさんのおいしそうなケーキを見るだけで今は我慢です
作る機会があったらぜひチャレンジしたいです
その時はいろいろ教えてくださいね

返信する
こんにちは (ミミのママ)
2007-01-29 15:30:19
アボガド大好き人間にはたまらないケーキです。
やっぱりwataさんだー。
綺麗な色ですねー。抹茶ケーキみたい。
アボカドミルク早速試しちゃおぉ~♪
砂糖は好みで良いのかな、牛乳は冷たいまま?
どんな味かこれは想像つかないよぉ~~(^_^;)
サラダやディップ以外にも、出番が増えそうですー。
ありがとね_(._.)_
返信する
ありんこまるさんへ (wata)
2007-01-29 18:29:49
色はきれいでしょ^^!
アボカドケーキのお味はね、う~~~~ん、どう表現していいのか…まずくはないんです(笑;
私も初めて焼いてみたのですが、生で食べた時の味ではなかったですね。

そういえば年末からダイエットの存在を忘れてました
調子にのって食べていましたよ
食欲だけはお正月気分が抜けてない(笑;
私もやらなくちゃ!!

でもお菓子はまた作るので、見て楽しんで?ください^^。
返信する
ミミのママさんへ (wata)
2007-01-29 18:42:42
ね!抹茶みたいでしょ!!
加熱したら薄くなっちゃうのかなぁと思っていたのですが、そのまま残りました^^。

アボカドミルクのお砂糖は好みです。牛乳は冷たいのを使っています。(温かいのは試していません;)
このアボカドミルク、妊娠中(遥か昔;)に妊婦友だちに教えてもらったんです。
その友人はマグカップに1個使っていたのですが、私は半分にしています。
初めのひと口は「ん?なんだこの味」という感じでした。
ふた口み口と飲んでいくと、「この味、好きかも^^!」となって今に至っています。
初体験の時は甘めの方が飲みやすいかと思います。
お味の挑戦、やってみてください。
返信する
こんばんは (じゃみじゃみ)
2007-01-29 23:50:10
アボガドをパウンドケーキにいれるという発想♪さすがです!チョコを牛乳パックでっていうのも目からウロコでした。
やってみよーと思って牛乳パックをとっておいてあります☆
作るの3月中旬になってしまいそうですが(笑)
またwataさんのあったたい手作り♪をお手本にしてつくりたいです(^∇^ *)ワープして、読んでくださり有り難うございました。また元気をもらいました。wataさんの優しさが、甘いチョコみたいにすーっととけて心にしみわたりました。ありがとうございました☆
返信する
じゃみじゃみさんへ (wata)
2007-01-30 09:41:06
「蒸しパンにアボカド(小さく切ったもの)を入れたのも美味しいわよ」と聞いたので焼き菓子に入れてみました。
食感と味には(求めていたのとちょっと違う感じなので)もうちょっと改良が必要かな…^^;

牛乳パックって、どう使ったら安全なのか、どこまで使えるものなのか… ちゃんと調べてみないとなぁ…と思っているところです。
お仕事の方、卒業文集などで忙しい時期に入りましたか?
いっぱい食べてスタミナつけて、頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿