窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

カラメルケーキ

2007-11-30 19:17:01 | ★作ったよ!(料理・手芸など)

今日の焼きたて2本です。 

写真<奥>は以前に載せた「どっしり!フルーツケーキ」です。
どっしり!フルーツケーキレシピはこちら) 

写真<前>は「カラメルケーキ」です。

・・・・・・・・・・

<カラメルケーキ>

◇材料◇(食パン1斤用細めの型)
・薄力粉(140g) ・卵(3個) ・グラニュー糖(120g) ・ベーキングパウダー(小さじ1) ・生クリーム(90cc) ・バター(40g) ・チョコレート(90g) ・ブランデーorラム酒(大さじ1)
・カラメル<グラニュー糖(20g)熱湯(大さじ2くらい)>
(18cm丸型の分量は最後にのせてあります)




チョコレートはできるだけ細かくきざみます。

材料をきざむときなど、牛乳パックを使うと便利です^^。




カラメルを作ります。
鍋にグラニュー糖を入れかき回さず弱火で加熱しているととけてきます。
周りから焦げ始めてきたら火から下ろし、かき混ぜます。(この時も焦げ続けていますので、焦げ過ぎないように^^;) 
そこに熱湯を加えます。(この時、はねるので気をつけてください)
よく混ぜて、カラメルソースを作ります。

今回は使用するカラメルソースの量としては大さじ1~2なので、レシピにはグラニュー糖20gとなっていますが、もっと多めに作った方が作りやすいと思います。残ったものはアイスクリームなどにかけても美味しいです^^。


生地を作ります。
常温に戻しておいた卵(全卵)を泡立てます。
グラニュー糖を3回くらいに分けて入れ、しっかりと泡立てます。





そこに、ブランデー(もしくはラム酒など)、カラメルソースを全体に振り入れ、混ぜます。
カラメルソースが固まっていたら、熱湯を加えて混ぜ、ゆるめて使ってください。

そこに生クリームも入れ、サッと混ぜます。



あらかじめ、ベーキングパウダーと合わせてふるっておいた薄力粉を振り入れ、きざんだチョコレートも全体に振り入れ、切るように混ぜます。





バターを塗った型に流し入れ、型ごと数センチ上から落として、気泡を抜きます。

温めておいたオーブンに入れ、180度で30~40分焼きます。

竹串などを刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。

中はこんな感じです^^。



完全に冷ましてから、乾燥しないようにラップなどで包んで
ちょっと寝かせておきましょう^^。

フルーツケーキもカラメルケーキも
食べごろは、焼きたてよりも、二日後くらいからが美味しいです。


・・・・・・・・・・

今回はフルーツケーキの大きさに合わせて、同じ型(食パン1斤の細めの型)で焼くように材料を増やしてあります。
厚みのある型だったので、ベーキングパウダーを使いましたが、丸や四角の型で焼くときには、ベーキングパウダーを入れなくても大丈夫だと思います。

18cm丸型でベーキングパウダー無しならば…
・薄力粉(100g)・卵(3個)・グラニュー糖(90g)・生クリーム(60cc)・バター(30g)・チョコレート(60g)・ブランデーorラム酒(小さじ1強)


この2本は、カットしてからプレゼント用にラッピングする予定です^^。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うに・・・ (drkoontz)
2007-11-30 21:46:42
料理しながら、写真を撮るって、
けっこうたいへんじゃありませんか?
以前やってみたのですが、助手でもいればともかく、
いちいち手を洗ったり、手をふいたりと、
ライトの感じもあらかじめテストしとかなくちゃならないし・・・。

フルーツケーキ
昔、姪っ子が独身のとき、よく作ってもってきてくれました。
おいしいのですが、本当にどっしりなんですよね。

いつも思っていたのですが、
「とうさん」という言い方が、とってもいいですね。
なんか、とってもいいです。
どんな家庭なのか、想像してしまいます。^^
返信する
御願い・・・・・ (ヌーピー)
2007-12-02 19:00:53
出来ましたら アバウトでいいので カロリーも教えて下さい。デコ もサコも信用してくれませんが、真剣に ダイエット維持中です。ホントにホントに 膝の痛みは 大変なものです。あの痛みよりは 真剣にダイエットです。でも 少しは食べてみたい  じゃない。
返信する
手作りのケーキ (akanegusa)
2007-12-02 19:42:27
おいしそうですね。
ケーキって
子供が大きくなってから作ってないですね。
クリスマスのショートケーキは
久々に作ってみようかな?
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-12-03 10:11:27
>ライトの感じもあらかじめテストしとかなくちゃならないし・・・。

そんな高度な写真じゃないんですよ^^;
手順のところは携帯で撮ったりしています。
手順が分かるようにと思って撮っているのですが、肝心なところを撮り忘れたりして…やっぱり素人ですね^^;

このフルーツケーキ、材料の総量が1kgくらいなんですよ。焼きあがっても、かなり重量感です。
今のところ、このフルーツケーキのレシピが一番のお気に入りです。(カロリーは高いんですけどね;)

<とうさん>。いいですか^^。
私は<かあさん>と呼ばれています。
もうちょっとしたら、じいさん、ばぁさんになるんでしょうかねぇ。(笑)
返信する
ヌーピーさんへ (wata)
2007-12-03 10:33:18
えらいなぁ!ダイエット、ちゃんと続けているのねー
最近はまたカラダが重くなってきたから、よけいに動きが鈍くなってきたのよね…悪循環だわ;
今月は一生懸命動いて、目標は2kg減です^^;

アバウトですがカロリーを出してみました。
写真の1本を10ピースにカットしたときの一切れは、カラメルケーキで240kcal前後。フルーツケーキの方で440kcal前後です。
(形はパウンドケーキのようですが、ふた回りくらい大きいと思ってください。)
詳しくは別に載せますね^^。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2007-12-03 10:47:15
これからは、クリスマスですねー
子どものころから、クリスマスケーキのイメージは、イチゴののったショートケーキでした^^。
今思い出すと、あの生クリームのフワフワケーキって、クリスマスくらいしか食べられなかった気がします。←トシがバレますね^^;
私も今年のファミリークリスマスケーキは、ショートケーキにしようかしら^^。
返信する

コメントを投稿