窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

梅干2011 と 味噌の天地返し

2011-08-18 18:40:21 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


暑いですねぇ;;;
今日はこの夏で一番暑く感じます。

明日あたりから雨がきて、少し気温が下がってくる予報です。
雨がきて、涼しくなるのはいいのですが…
雷を伴わない、ほどほどの雨であってほしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨明けのよいお天気のときを逃してしまってから、気温は高いのに漬けた梅を干すには不向きな日が続いて、なかなか梅干にできなかったのですが…
先週、やっと干すことができました。



今年も、赤シソを使わない白梅干にしました。
小梅も漬けておいたので、一緒に干しました。

今年も午後は雷雨の予報がずっと出続けていたので、午後には取り込み、4日間ほど干しました。

トップの写真は、干し始めたときのものです。
まだ黄緑色がかっているでしょ。

干された梅は、暑い陽をあびると、だんだんと赤味を帯びてきます。
不思議ですよね。

昨年はあまり熟していないうちに漬けてしまって、硬くて酸っぱい梅干だったのですが…
今年は追熟というものを施してから漬けたので、軟らかめの梅干に仕上がりました^^。
試しにひとつ食べてみました。

すっぱっ; しょっぱっ;;;

それでも昨年よりは良い出来のようです^^;

昨年同様、保存ビンに入れて、もう少しの間(もっと)美味しくなるように休んでもらいます。

昨年の梅干ですが…
もう残り少なくなってきましたが、最近になって食べてみると、少し硬めではあるものの、酸味も塩辛さもまあるくなっています。
時間が、いい仕事をしてくれたようです^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう!
梅干を干し始めるのと一緒に、味噌の<天地返し>をしました。

1月に仕込んでから、台所の床下収納に置かれ、醸されているはずの味噌。
腐っていたらどうしよう…
カビが凄かったらどうしよう…
と、恐るおそる開けてみました。



おぉ!
ちゃんと味噌になっているではないですか。(嬉しい!)
とてもよい香りがしています。

心配していたカビもなく、ほんの少しですが<タマリ>も上がっていました。

一度、全部取り出し、容器を洗い、35度の焼酎を含ませたガーゼで容器を消毒。
上の方にあった味噌を容器の下の方に、下の方にあった味噌が上の方になるように、再度詰めていきます。
これぞ天地返しなわけですね。

空気が入らないように、しっかり詰めて、表面を平らにならし、表面にふたにぎり程の振り塩をしました。(カビを防ぐためだそうです)
表面にラップをぴったりと貼り付け、重し(ビニール袋に入れた塩)を乗せて、容器のふたをしました。

次に開けてみるのは、秋の頃でしょうか…
楽しみです^^。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした。 (nupy)
2011-08-19 00:35:28
お変わりないですか?
久々にお邪魔しました。

梅干も お味噌も素晴らしい出来ですね。

何となく最近気分の良い人は
いないでしょうけれど
私も心が くすんでいる感じです。
お父さん おじょうちゃん達も 元気にして
いますか?
こちらは元気にしていますから。
よりちゃんとは 連絡とれましたか?

まだまだ暑そう。お互いいい年齢になってきました。身体大切にしましょうね。
返信する
おひさしぶりです! (noriko)
2011-08-19 00:52:14
wataさん、こんばんは(^^)/
ひさしぶりに来てみました☆
梅干し漬けてるんですね!
いいですね。
私は、自分では、まだ漬けたがないです。

しかも、wataさん、お味噌も作ってるなんて。
すごすぎです!
自家製の味噌は、さぞかし美味しい事でしょうね!

うちは、今のところ、
サクランボ酒が、
そろそろいい味になってきてます。
少しだけ、漬けたんですけどね^m^

では、残暑も厳しそうですけど、
お互い、体調に気をつけて乗り切りましょうね!
また来ますね~(^^♪
返信する
nupyさんへ (wata)
2011-08-19 17:16:51
お久しぶりです。
みなさんお元気とのこと。安心しました^^。
おかげさまで、うちもみんな元気にしています。
先ほども大きな地震がありましたね。
怖かった。
nupyさんのところは大丈夫でしたか?
震災以降、いつも落ち着かない気持ちが続いています。

梅干は2回目、味噌は今年初めて挑戦してみました。
まだまだ未熟な出来ですが、よかったらお味見してくださいませ^^。

ヨリちゃんとは連絡とれていません。

この雨で少し気温が下がりそうですが、まだまだ残暑が戻ってきそうですね;
気温の変化に気をつけて、体調を崩さないようにしましょうね。

追伸:後でメールしまーす。
返信する
norikoさんへ (wata)
2011-08-19 17:49:27
お久しぶりです。

今年も漬けてみましたよ^^。
昨年の失敗を教訓にしたつもりでしたが、まだまだ納得のいくような出来ではありません。
来年も挑戦する予定ですv^^!

お味噌は初挑戦。
作り方の書いてある紙を見ながら、バタバタしながら作業をしてました^^;
見た限りでは、ちゃんと味噌(のよう)になっていたので一安心です。
お味の方はわからないけれど、自作というだけで愛おしいお味かと…
まさしく、手前味噌であります。
出来上がったら、お味見してくださいませ。

さくらんぼ酒。
楽しみですねぇ^^!
おいしくな~れ、おいしくな~れ!!(応援!)

猛暑続きで、それだけで疲れちゃいますよね;
頑張っていきましょう!
返信する
憧れのホシ (なま・けもの)
2011-08-25 10:26:33
残暑お見舞い申し上げます。
今年も猛暑ですね。
今のところ、熱中症にはならず
何とかやり過ごしてはいますが。

お味噌、気になっていました。
成功の兆しが見えますね!
梅干も色々な漬け方があるんですね。
赤紫蘇を入れないのは、白梅干なるほど。

私が前からやってみたいと思いつつ
挑戦できないでいるのは…干し野菜。
ただ切って干すだけなのに、出来ないのは
干す場所を確保できないからで。
吊るし形の干し網を作るところから
始めようとして、挫折。
手頃にパッと買えて使えるなら、
多分もうやっていたかも。
そんな訳でタイトルは…憧れの
「星と干し」をかけてみました。
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2011-08-26 09:27:37
☆をありがとう^^。
お味噌、どうやら成功しそうです。
秋の頃には食べられるかと…
お味見、よろしくお願いしますね。

☆干し野菜づくり☆
楽しそうですね^^。
なまさんのことだから、画期的な干し網を考えつきそう!
完成したら、ぜひブログに載せてくださいね!!
干し野菜づくりに最適な、カラッとした気持ちのいい晴れが続く、実りの秋になってほしいですねー

こげるような暑さは和らいだものの…
ムシムシと不快な日が続いています;
台風の進路も気になるところ…
体調をくずさないように、気をつけていきましょうね。
返信する

コメントを投稿