窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

ブラックベリー

2011-07-28 21:15:51 | ★癒されて…(植物)


今年のブラックベリーです。
今日、最後の実を収穫しました。
今年は昨年より実の数は多かったものの、痛んだ実が多くて…
結果、昨年と同じくらいの収穫かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ暫く、湿度の高い日が続いていますね。

6月に、梅干用に漬けた梅を干したい時期が来ているのですが…
このお天気で干すことができません。

寒い時期に仕込んだ味噌も、天地がえしという作業の時期がきています。
仕込んだまま、怖くて(^^;)見ていないのですが…
どうなっているでしょうか…;;;;;
近々、見てみるつもりでいます。
恐々…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桑の実みたい (なま・けもの)
2011-07-29 21:12:12
これは、どんな味なんでしょう?
ベリーだから、酸味があるのかも?
私は子供の頃に食べた、桑の実をすぐに
想像してしまいましたが。
わたさん宅には、何種類の実の生る植物が
あるのでしょうか。

返信する
なま・けものさんへ (wata)
2011-07-31 09:22:40
味は、多分、桑の実に似ていると思います。
でも、私の記憶は遥か昔に食べた<ヤマグワ>の実の記憶…あまり正確ではないですが;

ブラックベリーの実は、よく熟しているものは、実を摘まむとほろっと取れます。
そのくらい熟しているものは、甘味と酸味のバランスがよくて、そのまま食べても美味しいです^^。
でも、真っ黒に熟していても、ちょっと収穫のタイミングが早いと、渋酸っぱくてしかめっ面になります>。<;

今うちにある実の生るものは…
あまおとめ(苺)、ワイルドストロベリー、オクラ、ペピーノ、ミニトマト。
しっかり実をつけるにはまだまだ小さすぎる、レモンとブラッドオレンジの木があります。
あ、種から育ったブラムリー(りんご)がありますが…これは実は望めないでしょうね。
植えたい果樹はいっぱいあるんですけど、場所と日当たりが足りないのが悲しいですT.T
返信する

コメントを投稿