窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<イチゴジャム>

2010-03-26 18:21:35 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


苺の季節ですねぇ。
と言っても、この頃ではもう1月から売り場にたくさん並ぶようになりましたが…^^;

粒の揃ったキレイな苺が並ぶ中、<おつとめ品>というシールの貼られたイチゴがありました。
痛んでいるわけではなく、小さい粒のイチゴです。
お値段は1パック198円!
お買い得ではありませんか!!

ということで、買ってきた<おつとめ品いちご>でジャムを作りました。




小さい粒だったので、ヘタを取っただけで、丸のまま使って
粒はくずさないで煮あげました。

私は甘すっぱい方が好きなので、レモンを多めに使っています。
砂糖もレモンもお好みで加減してください。

イチゴ1パックで、写真のビン(8cmくらいの高さ)で、1本と1/3くらいになりました。

ふぞろいのイチゴたちを見つけたら、手作りのお味を楽しんでみてください^^!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激安スーパーがopen♪ (なま・けもの)
2010-03-27 16:48:44
昨秋に贔屓にしていたスーパーが、
30年の歴史を閉じてしまい。
急行の止まる、隣駅まで自転車で
買出しに行ったりしてたんですが。
今年に入って新しく、小ぶりながらも
激安スーパーが出来ました!
此処は生鮮食品が安いので、
わたさんの様に上手な買い物をして
私もジャムを作ろうかなぁなんて
考えてみたりしました。

ところで、あれからカタツムリは
お元気ですか???
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2010-03-29 18:00:14
買い慣れているお店がなくなると困るんですよね。
激安スーパーはありがたい!!
ちょっと遠いので、休みの日にまとめ買いしてます。

カタツムリくん、エサを替えてあげると出てきたり、(家が寒かったせいか?)また殻に閉じこもったりしていましたが…
先々週くらいに、暖かくなってきたのでさよならしました。
こんなに寒くなっちゃったから、どこかにもぐって、殻の中に入っていることでしょう^^;
返信する
美味しそう! (モリー)
2010-03-29 20:35:40
写真を見ているだけで甘酸っぱさが伝わってきて、じゅわ~と唾がたまってきちゃった!
私も激安いちごを今か今かと待っているところです。
やっぱりwataさんのブログは美味しそうで楽しいな。
返信する
モリーさんへ (wata)
2010-03-30 09:10:06
売っているのとは一味ちがって、美味しいですよね^^!
久しぶりに作って実感しました。
今回はお<一人様1パック限り>だったのが残念。
娘たちとヨーグルトにかけて食べてたら、もう終わってしまいました^^;
どうせ作るのなら、一度にたくさん作りたいですよね。
早く出ないかなー激安モノ^^。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿