窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

レアチーズケーキ

2006-06-11 08:20:03 | ★作ったよ!(料理・手芸など)

ブルーベリーが色づいてきました。
まだまだ、渋すっぱい

・・・・・・・・・・・・・



娘たちのリクエストで、レアチーズケーキを作ってみました。
ヨーグルトを入れていないので
濃厚な味になっています。

友人からいただいたブルーベリーのジャムと
まだまだ若い実を添えてみました。


・・・・・・・・・・・
 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピいろいろ (わた)
2006-06-11 18:11:08
レアチーズケーキのレシピを検索してみると、クリームチーズをメインとして、ヨーグルトやサワークリーム、生クリームや牛乳、レモン果汁などを使ったものや、クリームチーズを使わずマスカルポーネをメインにしているものや、生クリームや牛乳だけがメインのレアチーズケーキ風?なものまで、それはそれはたくさんあります。



今回は家にあるもので作った(ヨーグルトがなかった)ので、次のレシピで作りました。

・クリームチーズ200g

・砂糖 大さじ3

・生クリーム150cc(飾り用に50cc)

・牛乳100cc

・レモン果汁 1/2個分

・ゼラチン 1袋5gなので2袋(これだとちょっと多い気が…)

・台にはバターサブレを使いました



◇かなりどっしりとした感じになりますが、あまり甘くないので、しつこくはないようです。←娘の感想 
返信する
おいしそう (モリー)
2006-06-15 17:34:27
ブルーベリーの木があるお家か、いいですね。

確か金柑の木もありましたよね、もしかして他にも実のなる木が?

クリームチーズケーキ大好き。家で作るとどーんと丸ごとができるからいいですよね。これからの季節、ひんやりが嬉しいですね。

ん?私って食べ物の話題ばっかりコメントしてません?
返信する
モリーさんへ (wata)
2006-06-16 14:19:36
モリーさんも私と同じで食いしん坊ですね

モリーさんのピーナッツバタークッキーが食べたくてしかたない綿です。



ブルーベリーは前の家でプランターで育てていたものです。

転勤族なものでココも賃貸なので、自分のものはプランターのままにしています。

他に実がなるというと…イチゴとカラント(これもプランター)くらいかな。

金柑の木はココに植えられていたもので、かなり大きくなっているから、家が建てられた時に植えたものなんだと思います。

たくさんの実をつけますよー(まだ枝にいっぱい残ってます;)

今はヒヨたちの憩いの場?になっている松もそうです。

このお庭を造った方は、まさかこの松にリンゴが置かれるとは思ってもいなかったでしょうねぇ
返信する

コメントを投稿