窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<イチジクとホワイトチョコレートのプチカップケーキ>

2013-02-08 14:38:04 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


今日は強い風が吹いています。
そのせいでしょうか…朝よりもどんどん寒くなっているような気がします。
乾燥も凄いので、風邪対策の湿度管理に気をつけなくてはいけませんね。

午前中に外出したときには、毛糸の帽子がとても役に立ちました。
自転車は、突然の風にあおられて怖かったです。
気をつけていましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘たちのリクエストで、焼き菓子を焼きました。

焦がしバターの風味を利かせた生地に、ドライイチジクと(バレンタインデーも近いということで^^)ホワイトチョコレートを入れて、小さめのマフィンカップに入れて焼いてみました。

<材料>(小さめのマフィンカップ(直径4.5×高さ5くらい)12個分)


・卵白4個分 ・バター100g ・砂糖80g ・ドライイチジク80g(8~10個) ・薄力粉50g ・アーモンドプードル50g ・ホワイト板チョコレート1枚(45g) ・ハチミツ10g

<準備>
薄力粉とアーモンドプードルはよく混ぜ、ザルでふるっておきます。


ドライイチジクは、枝など硬い部分を取り除いて細かくきざみます。


ホワイトチョコレートは大きめに切って(割って)おきます。


焦がしバターを作ります。
水で濡らしてゆるく絞ったタオルを準備します。
小鍋にバターを入れて、中弱火くらいで溶かし、泡立ってきたら鍋をゆすりながら加熱していきます。
泡だっていて、焦げ始めてきたのがわかり難いのですが、焦がしすぎないように気をつけます。
色づき始めると、焦げるまでが速いので、色づいてきたらすぐ加熱をやめて、なべ底を濡れタオルに乗せて冷やすくらいがよいと思います。


ボウルに卵白とハチミツと砂糖を加え、泡立て器で混ぜ、砂糖をよく溶かします。
スポンジケーキなどのように、卵白を硬く泡立てる必要はありません。
卵白のコシが切れて、砂糖が溶けてもったりした感じでOKです。


薄力粉とアーモンドプードルを加えてて粉気がなくなるまで混ぜ、きざんだドライイチジクとホワイトチョコレートを加えて混ぜます。


冷ました焦がしバターを加え、よく混ぜて、生地の出来上がりです。


生地をスプーンなどでカップの7分目くらいまで入れます。
(今回は手近にクルミがあったのでのせてみました)
190℃に温めておいたオーブンで18分~くらい焼きます。


焼き上がりはこんな感じです。
う~~~~~~ん。見た目、ちょっと地味ぃ~…ですね(^^;

粉砂糖を振ってみたりしましたが…それもイマイチかな;
粉砂糖を振るのだったら、クルミは無いほうがよかったかな…
という反省のつぶやきを載せておきます。
(^^;)

食感はしっとり、お味は濃厚。
美味しく出来ました(^^)

殆どの焼き菓子で言える事だと思うのですが…
このケーキも、焼きたては甘味が強く立っていて、ドライイチジクもホワイトチョコレートも主張しすぎです。
ちょっと時間を置いてあげると、なんともいい感じの甘さになります。
食べ比べてみるのも一案。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿