窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

編みかけのマフラーというアイテム。

2013-02-09 16:56:08 | 編み物♪始めました(New)


編み物の話。

私の編み物ブームは、昨年の夏あたりに、ご近所さんのおばちゃん(私もおばちゃんですが、もうちょっと年上のおばちゃん^^;)に誘われたのがきっかけで始まりました。

ちまたの編み物ブームがけっこう前に来たことは覚えていますが、今もそれは続いているのだそうです。
手編み教室へ通いたいと思っているひとが多い割りに、教えてくれる先生が少ないらしく、私が通っているその編み物サークルも、新しいひとが次々に入ってきている状態です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が初めて編み物というものにあったのは、今からウン十年も前の小学生の高学年のときのことです。
ある冬の日、ひとりの女子が<編みかけのマフラー>という、小学生で持っている子は殆どいないであろう、珍しいアイテムを学校に持ってきて、<休み時間に編む>というカッコイイことを始めたのです。
今、こんなものを学校に持っていったら、きっと先生に怒られること必至でしょうが、あの時代は全然OKだったのです。


 「その少女は、休み時間になると、机の横にかかっている可愛い花柄の手さげカバンの中から、編みかけのソレを取り出し、慣れた手つきで編み始めるのです。
編み針の先に気持ちを集中しているその横顔は、とても大人びて見えました。

 マフラーにするために選ばれた毛糸玉は、赤。
毛糸玉から出ている赤い糸は、少女の左手の小指にからみ、ピンと立てた人指し指へと進み、編み針に絡めとられます。
糸は美しい編み目となり、少女の膝の上に降りていきました。
毛糸玉は、編まれるたびに、嬉しそうに小さく転がりました。」
      

手さげカバンや毛糸の色はフィクションですが(^^;
その時のイメージはこんな感じです。
その女子の大人っぽさとカッコよさにすごく憧れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他の女子たちも同じように思ったのでしょう。
みんながこぞってマネをしました。

私も母親に言って編み棒を借り、毛糸をねだって、編み方を教えてもらいました。
何を作ったか?
もちろん!マフラーです。それも、棒針編みで。
当時は、かぎ針編みよりも、棒針編みの方が大人っぽいと思っていたからです。
<マフラーを編む>ということで、女子っぷりが数段上がったような気がして、いい気分になっていました。
その冬の学校の教室は、文字通りの「編み物教室」になりました。

そのブームがいつまで続いたかは、よく覚えていません。
その時にマフラーを(マフラーばかりを;)何本か編んだと思うのですが、その後それがどうなったかはも、まるっきり記憶にありません(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はコツコツと何かを作っていくのは好きなのです。
細かい仕事も得意な方だと思います。
でも、根気強くないのです。

ああ、矛盾。

ひとつのことに熱くなることはあっても、それを持続させることが苦手なのです。
要するに、飽きっぽいのですね。

そんな私みたいな人が何かを続けていくには、コツがいることに気がつきました。
それは、同時に何種類もの作品に手をつけることです。
なんじゃ、それは…;;;;
ですよね^^;

でも、今のところそれでどうにかなっています。
私には珍しく、いつまでも編み物が楽しいままです。
むしろ、知れば知るほど、ワクワクしてきています。

おお!いい傾向。

この気持ちがいつまでも続きますように(^^)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は現在進行中のひとつ、レース編みのテーブルクロスです。
仕上がりは、まだまだ先になりそうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuna)
2013-02-10 13:30:09
わ~!素敵ですね!

私もレース編みを趣味にしたい時期がありました。
本屋さんで初心者用の本を買い、、、、

結果、本買って満足してしまいました(笑)
結局その本も売ってしまい。。ふふ♪

ペットホルダーもポップな配色でかわいいですね。

返信する
yunaさんへ (wata)
2013-02-13 09:23:28
ふふふ^^。
yunaさんも、そんな時期があったのですね。

私も始めのうちは、きっとすぐ飽きちゃうだろうなぁ…なんて思っていたのですが…
本屋さんや図書館で、編み物やレース編みの本をめくっていたら、想像していた以上に世界が広いことに気がつきました。
それから、ちょっと変った編み方や、可愛い小物、に出会ったら作ってみたくなり…今に至っています(^^)
そんなことだから、作りかけのものが貯まっていますが(^^;

yunaさんも、機会があったらまた本を見てみてください。
やりたくなるかもー!!
ぜひ、お仲間になってくださいませ(^^)!!

ポットホルダー。
100均の糸だけでやったら、こんな色の組み合わせになりました(^^)
100均の糸もなかなか使えますゾ!
返信する
Unknown (yuna)
2013-02-26 08:33:41
100均の糸で?!
とても興味が湧きました!

フレンチクルーラーもおいしそう♪。。ではなく。。

素敵です♪
返信する
yunaさんへ (wata)
2013-02-27 11:24:04
わーい!
興味、復活してきましたかー!!

ダイソーさんのレース糸ですが、編みやすさは手芸屋さんの糸に比べても遜色ないと思います。
色味と太さの種類が増えてくれるといいんですけどね。
(^^)
返信する
Unknown (ヌーピー)
2013-02-28 23:50:35
おっ。いよいよ始めたね。
私も 時間があったら クロシェ編みたいのですが
とてもとても時間がありません。

ワタちゃん 今年秋にかけて ストールのバイト
してもらえませんか?
これ まじ 真剣なお願いです。
考えておいてね。

私毎日 孫の事で 胸がいっぱいです。
自分自身が少しは成長して 大人になったせいか
ゆっくり 心から育児を楽しめてます。

いつかゆっくり 話したいよ。

ワタちゃんも 今は趣味楽しんでね。

4月からカルチャセンターセンターが始まります。
今は準備で忙しくしてます。

まだまだ母から離れられずに時々メソメソしてます。
よりちゃんは どうしてるんだろう?

逢いたいなあ。
返信する
ヌーピーさんへ (wata)
2013-03-05 09:52:02
可愛いお孫ちゃんは元気ですか!
お孫ちゃんの側に移住したのは大大大正解でしたね(^^)
ヌーピーばぁばのことだから、お孫ちゃんといろんなところに出かけているんだろうなぁ…
余裕のできた今だからできる育児、これからもいっぱい楽しんでください(^^)

よりちゃんもばぁばになっているかもねぇ…
逢いたいね。

趣味。
やっと、やっと、ひとつ始めてみました(^^)
現在も<楽しい!>は続いているので、編み物はけっこう私に向いているのかもしれません。
さてさて、こうなってくると、次なる目標をどこに置こうかと考え始めています。

ストール。
私にできるものならば、喜んで(^^)

カルチャーセンターの準備、お疲れ様です。
忙しいときだと思いますが、時間ができたら連絡くださいませ。
返信する

コメントを投稿