窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

忘れんぼのバナナケーキ

2006-05-16 13:22:55 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


黒バナナ3本を使った、バナナケーキです。

今までに作った中でも、最高のお味に仕上がりました。

さすが!!黒バナナ効果


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”忘れんぼのバナナケーキ”とは…

『天国にいちばん近い島』の森村桂さんの
『桂のケーキ屋さん』というお菓子の本に載っています。
今回作ったものはそのレシピではないのですが
よく熟れたバナナを使って作るところから
”忘れんぼ”の名前をお借りしました。

この本に載っている焼き菓子たちのレシピ
素朴で、適当で、おおざっぱで、やさしい…
そういう感覚を
最近になって、やっと感じられるようになった気がします。


アリスの丘のティールーム
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wataさんへ (kei)
2006-05-17 11:11:56
 森村桂は、私が中学生高校生だったころ、結構人気のあった作家です。

 友達に森村桂が大好きという人もいましたが、わたしはほとんど読んでいません。





 ただ、軽井沢生活を綴ったエッセイで、冬の就寝前に読書しながらお茶を飲み、その湯飲みをお茶が入ったまま枕元におきっぱなしにしておくと、翌朝凍っていることがある(もちろん室内ですよ)と書いた文章を読んだことがあり、とても驚きました。





 すっごいですね。室内でも、凍死しない様に気を付けなければ。



 ピカックスはもっと寒いんでしょうね。ここまで寒いと、エアコンはまったく効果なし。灯油や薪を燃やさないと生活できないでしょうね。
返信する
keiさんへ (wata)
2006-05-17 13:29:39
寝相が悪いと、確実に凍死ですね?

ピカックスの寒さって、あれは異常ですよね



森村さんのものは、私もエッセイを少し読んだことがあるくらいです。

このお菓子の本は昔、軽井沢に行ったときにアリスの丘のお店に寄ったときに購入してきました。

レシピ本というより、そのお菓子ができあがったエピソードが書かれています。

当時はただサラッと読んだ記憶しかないのですが、年を経て読み返してみると、感じることがたくさんありました。

文才がないので;その感じたものをうまく表現できないのですが…

返信する
wataさんへ (kei)
2006-05-20 15:00:36
 ごめんね。ちょっとkeiの下にアンダーラインがつくか試しています。テストさせてください。
返信する
なるほど… (wata)
2006-05-21 14:02:23
テンプレートによって、アンダーラインがつくものと付かないものがあるんですね。

コレはつかないタイプのようです。

返信する

コメントを投稿