窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

ロール、ロール

2011-09-23 10:47:15 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


初めて作ったパンは<バターロール>でした。
そのときは、くるくる巻くから<バターロール>だと思っていました。

その後、料理の本やパンの本を見て、<○○ロール>や<○○ブレッド>という呼び名は、アメリカやイギリスで、大きさ(重さ)によって分けられた呼び名なのだということを知りました。

1個の生地の重さが1/2ポンド(約225g)以上のものを<ブレッド>、それ以下を<ロール>と呼ぶのだそうです。

生地225g以下…
というと、私が作るパンは殆どが<ロール>ってことだな…^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近作った<ロール>4種。



生地にバターをたたみ込み、アーモンドプードルと砂糖と少量のシナモンで香り付けしたペーストを巻き込んだ<アーモンドロール>。
アーモンドプードルをローストして使ったせいか、きな粉と間違われました;
確かに!食べてみたら、きな粉味^^;




<フィグロール>。きざんだイチジクとクルミを混ぜて、丸く成形して焼きました。




<シナモンロール>です。
<シナモンロール>の生地は、バターをたたみ込んで、ちょっとデニッシュ風です^^。




<ベリーロール>です。
チョコレートガナッシュを折り込んだ生地で、ブラックベリージャムを巻き込みました。

チョコレートガナッシュは、りんの誕生日に作ったケーキ↓のときのものが残っていたので使いました。

 

今年のりんの誕生日のケーキです。
チョコレートスポンジの間には、(下の段から)ホイップクリームと生のブルーベリー、チョコレートガナッシュ、ホイップクリームとブラックベリーのジャムをそれぞれはさみました。
デコレーションは、葡萄(ロザリオ)、洋ナシ、ブラックベリー、赤ワインゼリーです。
暑くて、カットして食べるころには、生クリームがダレてしまいましたが^^;
喜んでもらえました^^。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっくん ()
2011-09-24 07:35:04
おはよ~

う~んこの時間に見たのがヤバイ

朝ごパンに頂きたいです

生つば、ごっくんってなっちゃった

3連休の真ん中、それほど予定もなく

でも、お天気はいいから秋物でもだそうかな
返信する
すでに職人ですね! (なま・けもの)
2011-09-24 20:33:40
わたさん、庭先で…
ケーキ屋兼、パン屋をやりませんか?
販売は、ネットでもしてくれると
私は助かります♪
急に甘い物が食べたくなったので、
気が向いたら、簡単にプリンでも
こしらえようかと考え中。
炎天下もやっと終わったみたいですね、
台所に立つのが苦ではなくなりました。
蒸しケーキしたり、大学芋を揚げたりして
胴回りがより太くなる危険な季節到来です。
返信する
へぇ~~。 (のあ)
2011-09-24 22:19:04
ロールとブレッドの違いが、やっと分かりました~。

美味しそうですね~~。
色々なパンやケーキを作ってくれるお母さんは、子供さんの自慢でしょうね。
私は、ホームベーカリーで食パンを焼くだけ。
それでも、友達にレーズンやクルミ入りの食パンをお土産にすると、とても喜んでくれるんですよ(笑)

前記事の醤油さし、うちも花の絵がついていますけど北一硝子の同じ形の物です^^
返信する
姫ちゃんへ (wata)
2011-09-27 08:43:29
おはよー^^。
次回会えるまでに、おちびちゃんも食べられるパンを考えておきますねー

衣替えは済みましたか?
私はまだ、とりあえずの2,3枚を引っ張り出しただけでいます^^;
今日はお天気が良くなるという予報ですが…
こちらではまだ曇りで、かなり肌寒いです。

そうそう、連休中に、大阪のTちゃん(パコたちの同級生の)が来てくれました。
あの頃と変らず、元気でした^^。
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2011-09-27 09:16:25
なまさん、おはようございます^^。

好きなことでお店とかやれたら…
幸せでしょうねー
販売するには、いろいろな制約や規制があるようですよね;
販売はできないけれど、またお毒味…(おっと;)
お味見してくださいませね^^。

ここ数日で、あっと言う間に秋になった感じですね。
「蒸しケーキ~」「大学芋~」
そそられる響きの文字たち!
本当に、危険な季節がやってきましたね^^;
危ない;危ない;;

でも、おいしく食べられることは元気な証拠。
季節の変わり目、体調に気をつけて、この秋を楽しみましょうね。
返信する
のあさんへ (wata)
2011-09-27 09:30:32
のあさん、おはようございます^^。

呼び名には、いろいろありますねぇ。
他にもドイツやフランスなど…お国の違いでいろいろな呼び名がついていて、細かな違いはわからなくなっちゃいます^^;
美味しければ、それでよし!なんですけどね^^。

のあさんはホームベーカリーをお持ちなのですね。
いいなぁ。
捏ねるのに、ホームベーカリーにしようかフードプロセッサーにしようか迷って、後者にしたのですが…
今は、ホームベーカリーにしておけばよかったと…ちょっと後悔しています^^;

手作りのお土産、喜んでもらえると嬉しいですよね^^。
レーズンやクルミのパン。私も大好きです。

お醤油差し、お揃い^^。
小ぶりでコロンとした形がお気に入りです。
返信する

コメントを投稿