窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

チョコレートケーキ<ベリーベリーデビル>

2013-02-14 20:06:43 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


今回のケーキは(も;)、お味はよいのですが、見た目がちょっと…という代物です。
チョコレートで覆われた姿のトップ写真ではわかりませんが、カットした断面は不味そうな色の極みとでも言える見た目です;;;;

ほら、これ。

ね、不味そうでしょ(^^;;;;;;;;;;;;

そして、付けられた名前が<ベリーベリーデビル>。
家族からは、ゾ●ビケーキとも呼ばれますが、ゾ●ビじゃちょっと…ねぇ

この不味そうな色の原因は、ベリーの色。
美しいベリーの色たちは、スポンジに入れて焼くと、こんな色になってしまうのです。
この色素の崩壊は、phやら温度やらによるものなのだとか…
しかたないようです。

生地に混ぜ込まず、焼きあがった生地へジャムやソースを塗るという方が、色に関しては絶対いいのでしょうが…
スポンジのお味の爽やかさは、生地に混ぜ込んだ方に軍配!

スポンジの色を前面に出さない作りにすればいいんでしょうね(^^ヾ

<材料>(18×18cmスクエア型)

・卵3個 ・冷凍ベリーミックス120g ・砂糖(生地用70g、ベリー用20g) ・薄力粉50g ・アーモンドプードル50g ・バター50g ・ベーキングパウダー3g
・チョコレート(ブラックの板チョコレート3枚くらい) 生クリーム100cc

<準備>
型にオーブンペーパーを敷いておきます。

薄力粉にベーキングパウダーを混ぜ、ふるいます。
アーモンドプードルをザルでふるいます。
その両方を合わせて、ザルでふるっておきます。

溶かしバターを作っておきます。

冷凍ベリーミックスとベリー用砂糖をまぜてラップをし、電子レンジで500W3分くらい加熱してソースをつくります。
スプーンなどで大き目のつぶを潰して冷ましておきます。
(このうちの100gくらいを生地に混ぜ込みます。残りはスポンジに塗ります)



ボールに卵と生地用砂糖を入れ、しっかり泡立てます。(共立て)



そこにふるっておいた粉類を加えて混ぜます。



冷ましたベリーミックスを加えて混ぜます。



溶かしバターを加え混ぜて、生地の完成です。



型に流し入れ、型ごとトンっと落とし、大き目の気泡を消します。


170℃で予熱しておいたオーブンで、40分~焼きます。
水分の多い生地のせいか、中心部まで焼けるのに時間が多めにかかります。
見た目では焼けたようなフリをしていても、なかなか焼けません(^^;
中心に竹串を刺して、濡れた生地がつかなければ焼き上がりです。

焼けたら、また型ごとトンと落として、焼き縮みを抑えます。
(写真はちょっと失敗例^皿^)



紙を外して、逆さにして網の上で冷まします。
冷めたら、2枚にスライスして、スライスした面に残しておいたベリーソースを塗っておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

細かくきざんだチョコレートをボウルに入れます。
生クリームを鍋で温め、沸騰寸前で火からおろし、チョコレートの入ったボウルに入れます。
そのまま少し(1分程)おき、ゴムベラなどで混ぜてチョコレートを溶かします。
(溶けきらなかったら湯煎して溶かします)


溶けたチョコレートをスライスしたスポンジの1枚に塗り、もう1枚のスポンジを重ね、2等分にします。
2等分した片方の上面にチョコレートを塗り、もう片方を重ねます。(スポンジが4段になる)

表面を残りのチョコレートで覆います。
(トップ写真)

断面のアップはこんなかんじ↓



この生地は時間が経ってもしっとりふんわりです。
ベリーとビターチョコレートのハーモニーは格別です。

こんな色でよかったら、ぜひ作って食べてみてくださいませ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌーピー)
2013-03-01 00:02:03
老眼って いやーねえ。

大好きな羊羹に見えました。

でもチョコレートケーキも この光沢素晴らしい。

いつか 黒砂糖のこってりした 羊羹リクエストしてもいいかな?

最近 こえてこえて そろそろ限界かなって?
ダイエットを 真剣にはじめるじきかも・・・・・
近くにいたら プールで二人で ウオーキングでもするのにね。
いろんなこと 楽しんでね。

もうすぐ 震災から2年。
今日という1日を 大切に心に留めて生きていかないとって おもいます。
何気ない 景色も 音も 香りも 当たり前のことが
ある日突然 奪われたら・・・・・

こんな私でも あの日から 真剣に考えてます。
今日は寝る前に ワタちゃんの ブログみて
楽しい1日になったもの。
ありがとう。おやすみなさい。
返信する
Unknown (wata)
2013-03-05 11:36:23
大きな羊羹!
っぽいね

黒砂糖のこってり羊羹。リクエスト受け付けました

こんなことだから、こえちゃうのよね…
いけない、いけない
近かったら、ウォーキングとか絶対やってるよね。
それも、ずっと喋り続けているから、消費カロリーは倍以上になって、効果の期待大!
だっただろうにね…残念。

ばぁちゃんとのお別れの頃から、ものの見方というか感じ方というか、価値観とか少し変った気がします。
あの地震があってからも、また変わりました。

少しだけ先のところに、ちょっとした目標みたいなものをちょこんと置いて、今こうしていられることに感謝して、目の前の今を大切に生きていきたいと…思うんだけれどね。
怠け者の私は、目の前の今をもっと大事に使わないとダメですね(^^;

ひな(犬)のことを見ながら、真っすぐでシンプルな生き方に教えられています(^^)
返信する

コメントを投稿