窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<満月いも饅頭>と<うさぎ饅頭>

2007-09-26 14:54:19 | ★作ったよ!(料理・手芸など)

   
さつまいもを満月に見立てた<芋饅頭>と、芋餡の入った<うさぎ饅頭>です。 

さつまいもの優しい甘さが、ほっこり美味しいお饅頭です。
簡単にできるので、さつまいもの美味しいこの季節、ぜひトライしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

=材料=
<芋餡>・さつまいも(250~300gくらい) ・砂糖(大さじ3) ・塩(少々) ・はちみつ(大さじ1)
<皮>・薄力粉(150g) ・ベーキングパウダー(5g) ・砂糖(120g) ・お湯(50cc) ・手粉(薄力粉)

◆準備◆
◇皮で使う砂糖とお湯で<シロップ>を作って、冷ましておきます。

◆芋餡◆
◇さつまいもの皮をよく洗い、満月に使うために、輪切り(厚さ7mmくらい)にし、皮を厚めにむいて丸い形にして8枚用意します。
(満月用の芋は生のまま使います)

厚めに剥いた皮も、残りのさつまいもも、適当な大きさに切り分けて、水にさらしておきます。
(30分~ この季節のものは短い時間でも大丈夫です。)



満月の8枚以外を、細かく刻み、耐熱容器に入れ、ラップをして、レンジで3分過熱します。

一度取り出し、芋餡用の砂糖と塩を加え、芋をつぶしながら、よく混ぜます。

もう一度レンジで1分過熱し、はちみつを加えてよく混ぜます。
(ひとかけ(1×1cm)のバターを入れても美味しいですよ^^)

冷ましてから、満月用(8個)とうさぎ用(2個)に分けて丸めておきます。


◆皮◆
◇薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておいたものに、シロップを入れてサクサクと混ぜて、なじませて生地を作ります。(練らないように)

◆包む:蒸す◆
◇10等分に分けた生地を、手粉をつけた手で丸め少し平たくし、芋餡をのせ、その上に満月用の芋をのせます。
周りの生地で、芋が丸く見えるくらいまで包み、(饅頭1個がのるくらいの大きさに切った)オーブンペーパーにのせておきます。

うさぎ用の餡は楕円に丸め、皮で包み、つなぎ目は下になるようにします。


◇湯気の上がった蒸し器で、中火で15~20分蒸します。

満月の芋に火が通れば出来上がりです。


◇うさぎの耳と目は、色粉を溶いたもので。

今回は(色粉がないもので;)、耳は、カレースプーン(熱くなるので必ずミトンやフキンで持ってください)をガスの火で熱し、焼付けました。
(火傷に注意です!)
焼き付ける前に、熱くなったスプーンにキッチンペーパーでサラダ油を薄く塗ると、饅頭の皮にはりつきにくくなります。
※色粉を溶いて使う方が危なくありません。

うさぎの目は(やはり色粉がないので;)、ラズベリージャムの中の種を使いました^^。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (ヌーピー)
2007-09-26 17:09:01
相変わらず 頑張っていますね。日本茶は勿論 アールグレイで お茶しておしゃべりしたいです。お陰様で 膝は随分よくなりました。やはり名医より 良い先生に出会えるのが いいかなと思いました。
返信する
わぁ~~! (のあ)
2007-09-26 17:57:04
このお饅頭、手作りなんですね~~。
お菓子屋さんから、買ってきたように見えますよ。
うさぎちゃんも、可愛いし。
wataさん、凄い!
作り方をじっくり読みました。
でも、お菓子作り苦手なので、たぶん作らないでしょう・・・笑
パソコンの画面から、飛び出てこないかしら?
とても美味しそうです~。
素敵なお月見になりましたね。
返信する
素敵! (モリー)
2007-09-26 21:49:23
私も写真を見たとき、和菓子屋さんで買ってきたのねと思いました。
手作りなんてすごい~。
小豆のあんこもいいけど、芋あんもいいなー、食べたいな。
材料は家に揃ってますが、いつ作れるかな。
お月様が細~くなってからかも。
でもぜひやってみますね。
返信する
ヌーピーさんへ (wata)
2007-09-27 17:27:25
久しぶりに、お饅頭を作ってみました。
ばぁちゃんも美味しいと食べてくれました^^。

昔みたいに、お茶飲んで、いっぱいお喋りしたいねー
話したいことが山ほど溜まっています。
いち日ふつかじゃ終わらないよー(^^;

膝の具合、回復に向かっていてよかったです。
信頼できるお医者(せんせい)に出会えたかな?
専門的なことは患者(素人)には分からないから、信頼できるかできないかって、大事だよね。
膝が早く良くなりますように。。。
返信する
のあさんへ (wata)
2007-09-27 17:50:02
満月もうさぎさんも、写真うつりがいいでしょ^^。
うさぎさんからは、実際よりも太って見える~;もんくが出ましたが…実際もおデブです^^;

実物転送!ってできたらいいのだけれど…
お味まではお届けできなくてごめんなさい。
説明よりも簡単にできるので、ぜひやってみてください^^。

今日は雲が出ていて、満月が見えませんt。t
!昨日、満月いっぱい食べちゃったからかしら;;;;;
返信する
モリーさんへ (wata)
2007-09-27 17:59:44
売れるかしら^^!(木に登るワタシ;

お芋、美味しかったですよー
時間があったら、芋餡はレンジではなくお鍋で煮て練って作った方が、しっとりした餡になると思います。
皮が甘めなので、小豆餡だったら少し減らした方がいいと思います。

三日月になっても、お饅頭はいつも満月だから大丈夫^^!
ぜひ作ってみてください。
返信する
きれいですねぇ~^^ (drkoontz)
2007-09-27 18:09:18
こんなお饅頭を、さりげなく作ってしまうなんて、すごいです。
ウサギもとても可愛いし、ステキなお月見ですね。

下に敷いた和紙?の演出も、さすがですね。
とってもいい雰囲気です。^^
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-09-28 08:03:17
写真の裏話です^^。

うさぎの目、初めはクランベリーの種を使ってみたのですが、(種が)細長かったので意地悪そうな顔になったり、たれ目になりすぎたりで…;
丸いラズベリーの種にしました^^;
目だけで表情がぜんぜん違うんですよね。

満月を見上げたうさぎにすると、(うさぎの)お尻しか見えなくなっちゃって;;;
池に映った満月ということで… 紙は丸くしてみました。
返信する

コメントを投稿