窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

お花とヒイラギのスイートポテトパイ

2012-12-10 19:03:52 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


スイートポテトパイを焼きました(^^)

サツマイモの皮をむき、1cmくらいの厚さに切り、5分くらい水にさらしてアクを抜きます。
鍋で水からゆでます。
やわらかくなったら、茹で汁を捨てます。
そこに、熱いうちに砂糖とバター、塩少々を加えて、つぶしながらよく混ぜ、最後に牛乳を加えてよく混ぜます。
(今回はサツマイモ400gくらいに、砂糖大さじ4、バター40g、塩少々、牛乳30ccを使いました)
これを冷ましておきます。

冷凍パイシートを解凍し、冷めたサツマイモをせて細長く包み、しずく形に整え、ラップで包み冷蔵庫で30分以上休ませます。



長方形のパイシート(1枚100g)に、サツマイモフィリング120gくらいがちょうどいい感じでした。

冷えて扱いやすくなったら、1.5cmくらいの厚さに切り分けて、しずく型の花びらを作ります。
花びらを並べお花の形にします。
お花の中心は指で押しつぶすようにして、クルミやレーズンなどをのせます。

220℃で予熱しておいたオーブンで、200℃で20分~焼いて出来上がりです。

(アルミホイルにのせて、オーブントースターでも焼けます。1000W15分~)

2枚の花びらの先を摘まんで尖らせて、パイ生地に数箇所縦に切れ目を入れて、中心にレーズンを飾り、ヒイラギみたいにしてみました(^^)




パイ生地の作り方はコチラ(アップルパイの作り方)に載せてあります。
よかったら見てください(^^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えていらっしゃいますか? (なま・けもの)
2013-01-29 22:41:54
だいぶご無沙汰してしまいました、スミマセン。
ご家族皆様も、お変わりなくお元気ですか。

明るい黄色の食べられるお花に誘われ
やって来ました。

自分のブログ更新もままならず、
なおかつお付き合いのあった方々の事は
気になりつつ…。
そろそろご連絡しようかと思い続けて
1年も経ってしまいました。

わたさんのブログは、心が和らぎます。
また時々お邪魔しますね。

もし良ければ今後も、懲りずにお付き合いを
お願い致します。
返信する
なまさんへ (wata)
2013-02-04 15:18:01
もちろん!
忘れるはずがないじゃないですか!(^^)

返信遅くなってごめんなさい。
広島に行ったり、ネットへのつながりが良くなかったり、編み物に没頭したりで、どんどん更新から離れていた次第です(反省^^;)

また今年もお味噌を仕込みました。
昨年仕込んだお味噌が、いい具合に出来上がりました。
味見をしてもらおうと…
連絡しようと思っていたところです(^^)
メールしますねー

随分と遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿