窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

ピーター・ラビット

2007-09-15 12:03:36 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


数年前に作って、娘の部屋に飾っていた ピーター・ラビットのタぺストリーです。

今日から、『ミス・ポター』が上映されているということで…
ピーターを外に出してみました。

部屋の中にいるときよりも、外の方が活きいきして見えます^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピーターはアップリケしてあります。
ヒゲと口は刺繍。
バックのアイボリーの部分には、シャボン玉のようなイメージで○と、そよ風のイメージで斜めに、ピーターの足元のあたりには草をイメージして、キルティングしてあります。(見えないですね^^;)

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (モリー)
2007-09-17 20:51:20
細かいところまでは見えませんが、wataさんの几帳面な手仕事がわかります。(ペットボトルカバー、今大活躍です)
私も手芸が好きだけど、息子の部屋にはとうとう何も飾らずじまい。今でも、私が何かやっていても「それ何?」とも聞きません。
そんなもんだから、ずーっと、「あぁ、女の子がいたらなぁ。部屋中にパッチワークや編みぐるみを飾ってあげるのに、おやつ作りも一緒にしたり、大人になっても、女同士買い物やおしゃべりや旅行ができるだろうなぁ」
と思っていました。
でも、男の子も女の子も、同じなんですね、どっちが子育て楽だとかありません。
親にとって、子どもが笑顔で「行ってきます」と言い、元気に「ただいま」と帰ってくれば、それだけでいいんですよね。
返信する
モリーさんへ (wata)
2007-09-17 22:05:19
コメントありがとう。
前半だけ見えるように載せさせていただきました。
勝手にごめんなさいね。
全文は大切にとってあります。
モリーさんの言葉、心にしみています。
ありがとう。

本当に子育てって楽なことはありませんね。
楽しみも心配もエンドレスです。
娘たちが生まれたときには、いろいろ夢がありましたが、実際には殆ど何もしてあげることなく;あっと言う間に今になってしまいました。
本当は本好きさんになって欲しかった。
乙女ちっくに<アン>の話でもしたかったのになぁ…T.T
今はそれぞれが自分の路線(個性)で走り始めています。
思っていたようにはいかないものですね^^;
彼女たちが大人になったら、旅行でもできたらいいなぁと思っています。
返信する
ピーターラビット (リコ)
2007-09-18 08:47:40
かわいいピーター、緑とお花の中で一層、活き活きして見えます
私は不器用なので、こういう手仕事は、本当に尊敬してしまいます。

↓のふうせんかずらの種も、パンダ柄でかわいいですね
毎日の生活を大切にしていらっしゃるのが伝わってきます
返信する
リコさんへ (wata)
2007-09-18 16:22:07
これは、パッチワークを始めたばかりで、作ることが凄く楽しかったときのものなんです^^。
ポーチや袋ものは、うまくできたら誰かに使ってもらいたくて、プレゼント(ちょっと無理やり^^;)してしまうので手元にはのこらないのですが、これには思いいれがあって残してあります。

今またお花がどんどん咲き始めているんですよ。
秋が深まった頃、また種が採れそうです^^。
返信する
かわいい (akanegusa)
2007-09-20 00:03:39
かわいい物を作っている時って
幸せなんですよね。
赤ちゃんの産着に刺繍してる時とかって
すごく幸せ感を味わえるのですよね。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2007-09-21 08:18:35
出来上がりを想像しながら、ひと針ひと針進めている時が幸せなんですよね。
次は孫のために…かな(笑
まだ先の話ですね^^;
返信する

コメントを投稿