窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

フウセンカズラの種

2007-09-12 10:50:21 | ★癒されて…(植物)


フウセンカズラの種がいっぱい採れました^^。

茶色くなった風船を、台風が来る前に…と採っておきました。
乾いた風船を振ると、カラカラと音がします。
風船を破ると、中にはまん丸の種が3つ。
かわいい種です^^。

フウセンカズラの葉っぱは、まだまだ緑のままでいます。
茶色くなった風船を採ったら、また白い花をつけました
今はまた小さな緑の風船がふくらみ始めています。
もうちょっと楽しめそうです^^。

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フウセンカズラ (drkoontz)
2007-09-13 03:49:29
タネがみっつ。
随分、少ないんですね。
でも、こうやってタネをとっておくのですね。
1年草なのかな?
開花期間の長いお花って、楽しませてくれますね。
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-09-13 09:18:41
風船の中は3つの部屋に分かれていて、種はそれぞれの部屋にひとつずつできています。
非耐寒性の1年草です。
7~10月に種がとれて、蒔き時は4・5月直まきがよいそうです。
私でも育てられたので^^;失敗することはないと思います。

葉が緑のうちに、風船は茶色くなってきました。
今回は庭になかなか出ることができなかったので;そのままにしていたのですが、茶色の風船をとってあげたら、また花が出てきたことからみて、茶色くなったら順にとってあげると、花が咲き続けるのかもしれませんね^^。
返信する
うきうき (akanegusa)
2007-09-20 00:00:16
フウセンカズラの種を採るのって
なぜがウキウキするのですよね。
丸くてかわいいから好きです。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2007-09-21 07:58:36
うきうき^^!
そうなんですよね。
あの風船をピリピリって破って、中からコロンと種が出てくるのが嬉しいんですよね。
ひとつしか入ってないものもあったり…3つ出てくると、やった!って感じです。
また来年、このまん丸の種から芽がでてくれるのが楽しみです^^。
返信する

コメントを投稿