株主総会:任天堂 第77期(2017)

2017-06-30 08:14:00 | その他

タイトルでいきなり何事だと思われたかもしれないが
ここ数か月、任天堂の株主なんです俺。



理由はもちろんSwitch。

ゼルダの画面写真を見ただけで
ファミコンの初代ゼルダと同等の衝撃を受けた。

これは絶対面白い!! これは絶対売れる!!

という確信を抱き任天堂株を購入。
いまだにSwitch買ってないけどな。





結果は御覧の通り。
DSバブルのときは資金が足りなくて買えずに悔しい思いをしたが
今回はきちんと買えた!! そして爆上げ!!
落ちてる金は拾う主義です。





というわけで応援の意味も込めて任天堂の株主総会に来ました。




立派な社屋。



立派な庭。



立派なロビー。



早く来すぎた(というか敷地に一番乗り)ので
社員の出社を眺める。
会場が本社ではなく開発棟なのでほとんどが私服の開発社員。
みんな優秀な人なんだろうけどすげー普通に見えるw





総会会場に入ってからは撮影は自粛。そもそも禁止だし。

しかしなんというか、さすがに任天堂の株主は種々雑多だな。
オタク4割、ジジババ3割、ビジネスマン風2割、キ印1割。

最前列の真ん中に漫画家のピョコタンが陣取ってて噴いたw




定刻どおりの10時に開始。
任天堂役員が揃いぶみ。
生の宮本茂を見ちゃった!! すごい!!(ただのミーハー)



監査報告・事業報告に続いて質疑応答に。
気になったものをいくつか要約してピックアップ。



質問:
リオ五輪閉会式の安倍マリオの件。
政治とマリオのイメージが影響しあうのは望ましくなかった。
なぜそのような判断に至ったのか。

君島社長:
日本の文化を世界へ伝えるため、各企業のキャラクターを
出したいと担当部に依頼があったため協力させてもらった。
世界からプラスの反響をもらった。


初っ端から切り込んだ質問。
ていうかべつに政治に影響はしてなかっただろうにな。
「日本といえばマリオ」と思ってもらえれば
それは日本にとってもありがたいことだと思うよ。



質問:
ファミコンは10年で1000本、スーパーファミコンは10年で1500本の
ソフトが発売されたが、WiiUは5年で100本しか出ていない。
Switchは10年で1000タイトルを出してほしい。

君島社長:
今期は1年間で1000万台の販売計画となっており
ソフトメーカーにとっても安心して投資ができる環境を作っていく。
また、昨今はインディーズゲームが盛んであるが
インディーズの発売に対しては様々なハードルを下げる必要があり
現在、その努力を行っている。


これはアホな質問だね。
制作環境がまったく違うものを引き合いに出してどうすんだ。
DS時代は1000本以上発売されたけど、事実上粗製乱造状態だったしな。
自分は基本的にインディーズゲーは遊ばないけど
ネットのおかげでクリエイターの表現の場が広がったのは非常に良いこと。
ていうかファミコン初期は結構な数のゲームがインディーズっぽかったねw



質問:
3DSのバーチャルコンソールにおける
ゲームボーイアドバンスの一般販売は行わないのか。

大和営業本部長:
今回発売されるスーパーファミコンミニも
バーチャルコンソールの一種であり
従来のネットワーク販売型もそう。
ゲームボーイアドバンスでもやることは可能。
ビジネスモデルが成立するか検討を進めていく。


これは俺も思ってた。
3DSの早期値下げのお詫びにGBAソフトを10本もらったのに
バーチャルコンソールでは買えないのが不思議。
新作もどんどん売っていく必要があるけど
過去作のアーカイブ化ってゲーム文化として重要だと思うよ。
これに関しては現在ソニーに大きく後れをとってる。
レトロゲームのコレクターが言っても説得力ないけどなw



質問:
スマホアプリに関する質問。
スーパーマリオランの買い切り型。
ポケモンGOのアイテム課金型。
ファイアーエムブレムのガチャ課金型。
個人的にガチャは不公平感があって望ましくない。

君島社長:
モバイルゲームに関しては我々は新参。
現在の3本のソフトで異なる課金方式をとることで
色々学ばせてもらい、今後検討していく。
IPによって客層・絶対数も変わってくるので
それぞれ納得してもらえる展開を考えている。


この答弁で驚いたのが
「FEはマリオランの1/10以下のDL数だが売り上げはそれ以上」という点。
俺はガチャゲーでは絶対課金しないが
世間がそれを受け入れてしまってるのがゲーマーとして不思議。
世の中のあらゆるコンテンツがこんなものに食われる時代になってる。
依存症対策はギャンブルだけに限らないね…。




こんなとこかな。
詳しいところは後日任天堂の公式サイトにアップされるはず。

君島社長ってなんだか政治家みたいな受け答えをする人だねw
ひたすら失言しないように、相手を怒らせないように
危険なところを避けて避けて通っていく人。
その結果、歯にものの挟まったような聞こえ方になる。

一方、宮本茂は自分で地雷を撒いてその中を走り抜けてく感じだったw
さすが別格w




というわけで、非常に良い経験になった。
来年も出席したいな。そのころは株を売り抜けてるだろうけど。






おみやげ。



マリオタオル。


ピカチュウの抹茶ラスクと伊右衛門(ノータイアップ)。






せっかくなので任天堂のお膝元でSwitch買って帰ろうと思ったけど
売ってなかった(当然)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:時計仕掛けのレイライ... | トップ | 2017春アニメ感想 まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事