ニチアサアダルツ

2011-03-31 00:50:15 | アニメ特撮
そういや今年の特撮について何も書いてなかった。



とりあえず仮面ライダーOOOはイマイチ。

ダメージを与えるとメダルがちらばる演出は
ゲームっぽくて面白いのだけれど、
話に絡むコアメダルまでダメージでの奪い合いでは
伏線や必然性をストーリーに織り込みにくくなるよね…。

というわけで録画の消化が2ヶ月ほど遅れているので
仮面ライダーバースかっけーとか言っても
ストーリーに乗り遅れてる可能性が高いのでちょっと自重。



一方、ゴーカイジャーは素晴らしい出来。

どこかの海賊漫画に便乗した作品かと思えば
お宝を目当てに行動するアンチヒロイズム。

シンケンジャーは赤がクール、青が熱血という
従来のカラーイメージと逆の設定が面白かったけれど
今回は赤も青もクール(緑がアホ)という、なんとも珍しいキャラ付け。
それでいて話をきちんと作れているのがとても良い。


なによりも、過去の戦隊総登場が面白すぎる。
歴代戦隊の世界を駆け回るのはオサーンにとっては至上のトキメキ。
ましてや当時の俳優がゲストで出るのは脳汁沸騰。
嶋大輔あたりを連れてきたら神作品になるな。


戦闘シーンでガンガン色んな戦隊に変身するメチャクチャぶりも最高。
そのぶん殺陣がイマイチなのはご愛嬌。


メイン脚本の荒川稔久は戦隊シリーズでは割とベテランなのだけれど
最近どこかで名前を見たと思ったら
ヨスガノソラの脚本もやってやがった!!

言われてみれば場面ごとに背景と人物の立ち位置を指定する
舞台的な演出が共通しているかもしれない。

子供に夢を与える一方で近***アニメを創っているとは、
プロってのはやっぱり凄いな!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土下リミナル | トップ | 2011Q1まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ特撮」カテゴリの最新記事